戻る→ トップへ→

せっかくなので、歴代TOP絵を並べようと思います。よかったら見て下さい♪
基本コンセプトとしては、「歴代ガンダム女性キャラと、自分で撮った写真とのコラボレイト」です。


初代TOPは、やはり初代繋がりでマチ○ダさんです。 とは言っても、顔が見えてませんが。バックは自分の部屋です。 ハマ○ン様万歳!
背景の写真は、まだアイスを食べるにはてんで寒かった頃です。
初 代
2代目
テーマはずばり「スタンドバイミー」。どっちがプ○でどっちが○ルツーなんだか、描いた本人もよくわかりません。たぶん、手前が1号。 一番苦労したのは、持っている缶コーヒー。ちなみにネックレスは「ウイッチハンター○ビン」からパクりました。
3代目
4代目
一番短命だったTOP絵。そりゃ1月しか使えないもんなあ。よしなに。 いやあ、これは実は失敗。だってフ○ウに見えないもん。好きなキャラなのに〜〜〜。
5代目
6代目
ちょっと「鋼の錬金○師」がよいなあ、と。これで女性閲覧者もゲット!?………できる訳ないがな。 スク水属性はまったく無いんですが、まあ、一生のうち一度は描いてみてもバチは当たらんかなあということです。自作CGの本当の最初の作品は、実はリ○ーナでした。
7代目
8代目
我ながら微妙なキャラを引っ張ってきましたね。もう少し眠たげな目にした方が似たかもしんないです。あ、∀ガ○ダムのメ○ェーですよ?書いとかないとわからないかもしれないと、今思った。 途中までは見てたんだけどなあ。種ガン。
そんな訳で、一番好きなキャラのナ○ルさん。桑島さん、一人二役ご苦労様です。
9代目
10代目
あははのは。はい、手抜きです。昨年のをちょこっといじっただけです。だって、1月しか使えないTOP絵だしさあ……ねえ? もうすっかり『ネ○ま!』色に染まっているダメナデです。ぶっちゃけ、キャラはラ○アじゃなくてもよかったなあ。
11代目
12代目
あいも変わらず、微妙なラインナップのTOP絵ガールズです。本当はシュ○ク隊好きなんだけど、ピンで私服じゃ、誰かわからんとですよ。 中の人はア○レちゃん。もしくはキ○リアさん。もしくはレ○ー島田。なんでSEEDの女艦長たちはこんなにエロスなんだろう。ちなみに背景は某世界遺産、知床のホテル内です。
13代目
14代目
ルー・○カですよ?言わないとわからない気がしました。その時点で失敗です。コンセプトとしては、2005冬コミにコスプレイヤーとして参加、というところですか。 年賀状といい、事あるごとに登場している描きやすいひと登場。中の人は永遠の17歳。
15代目
16代目
初代よりミ○イさん。背景は、知人からもらいましたハワイの風景です。自分の手持ち画像では、「夏」「水着」にマッチした画像が無かったんですよ。 この人とニ○、どちらを選ぶかといったら死を選ぶと某漫画家さんに評された悪女さん。
17代目
18代目
マ○ベットサンタとシ○クティトナカイ。褐色コンビ。12月限定の超短期TOPです。 あの子許さない人です。毎度なんですが、何故か下着描写に気合が入ります。
19代目 20代目
Wのノ○ンさん。結構、背景に使用する写真に毎回苦心しています。 誰にらき☆○たダンスを踊らせるか考えた時、何故か真っ先に頭に浮かんだのがこの娘でした。
21代目 22代目
軍帽好きなのかなあ。彼女の場合、CVも好きですから。エ○チ〜。 ……どちら様?かというと、「MS IGLOO」のモ○ク・キャディラックさん。もっと顔のメリハリつけないと誰なんだか。
23代目 24代目
 これからしばらく、季節に関係なく下着か水着でいこうと思います。ちなみに誰かわかります?今回のキャラ。僕の絵だとわからないような気が……。 いや、もう、ガ○ダム00楽しんで見てますんで、しばらく00キャラになるかもしれませんね。
25代目 26代目
TOPでは、サイズが小さくて目や口元の皺が消えて誰だかわかりにくくなってしまいました。 今回、こちらに貼る版の背景をTOP掲載時とは変えてみました。帽子かぶってないと誰だかわからない?
27代目 28代目
描きたいキャラを、と素直に描くと見事に00キャラで偏るなあ。2期でも生き残ってね。 とうとうTOP絵ギャルも30人目です。それにしても、夏のTOP絵は背景の写真に困ります。
29代目 30代目
CVソレッタ織姫と同じ人。結局、新しい劇場版Zはまだ見てないなあ。 画廊ダメナデはガ○ダム00を全面的に応援しております。
31代目 32代目
アンド○イの中の人も大変だなあ。今回の件で日本中の荒熊ファンを敵にまわしただろなあ。 「ヒナ祭り」とラ○スとは直接関係ないんだけどね。ハ○テのごとくでそういうネタが。
33代目 34代目
え〜とですね、Zガ○ダムのラ○ラですよ。黄金の羅針盤とは関係ないです。誰だかわかんない顔になりました。 中途半端な時期にTOP絵変更。この容姿で19歳って、どれだけ苦労してるんですか。
35代目 36代目
「描きたいガンダム女性キャラ」がいよいよ無くなってまいりました。今後ダブリや描きたくないものも? いよいよ「さして好きでもないキャラ」になってまいりました、当TOP絵ギャル。同じキャラの再登場も?
37代目 38代目
オリジンではお兄さんがかわいそうな事になっております。ア○ロ、君は鬼やな。 チボデーギャルズが本当は好きなんですが、TOPで4人も描きたくないです。
39代目 40代目
今回の水着は、実際に海外サイトで見たものです。やっぱりア○リカ人はアホや。いい意味で。 2周目に突入、ですかね?サイトも8年目に入りましたし、描きたいキャラも尽きてきた感じ。
41代目 42代目
まあ、版権ものを描くときも、その時その時で適当に描いてるのでその都度顔が違います。 プ○&プ○ツーは抜かしました。オッパイが描きたかったので。
43代目 44代目
なんか顔つきが今好きな外国のポルノ女優(ヌードモデル?)みたいな顔になっちゃった。 なんで好きなキャラなのに似ないんだろう・・・劇場版で声が変更になったせいか!?
45代目 46代目
「早く戦争にな〜れ」の名セリフからはや幾年・・・。ガン○ムWを見た当初の感想は「何このキ○ガイ集団」 お尻こっち向けポーズが好きなので、描く絵がどうしても似たよーなポーズになります。
47代目 48代目
「ストレートに美人」よりこういったクセのある女性のほうが描いてておもしろいです。 ネット見てて「あ、この水着おもしろい。ってゆーかエロい」と思って着せました。
49代目 50代目
onちゃんのぬいぐるみを一時期集めてました。北海道ではこのぬいぐるみ目当ての車内荒らしも当時ありました。 まいど秋の背景写真に困ります。あんまり北海道だと「秋」って風景がねえ。紅葉もうちの周辺じゃあんまり綺麗でないし。
51代目 52代目
クリスマス近辺限定の臨時TOPガール。クリスマスに丁度いい背景写真がなかったです。 冬背景の写真が案外手元にないです。だってお外寒いじゃない。
53代目 54代目
完成間近になって顔と体のバランスがおかしいことに気付くのなんとかならないかなあ。 毎度ですが5月6月は背景画像に困るなあ。適当にネットで拾った写真を使うのも手かなあ。
55代目 56代目
ミ○イさんの髪の色は茶系黒なんですかね?青系黒なんですかね? ボリュームのある体が好きなので、気がつけば女子レスラー体型になりますねえ。
57代目 58代目
来年以降のために、背景用の冬写真をこれから撮らなきゃなあ。 とうとうTOP絵も60枚目。サイトも約10年目?長くやってますね。
59代目 60代目
この時期も背景画像に困ります。北海道の場合、3月は「冬」ですから。 TOP絵ガールも2周目になって結構たちました。・・・ユニコーンは見てないからなあ。
61代目 62代目
誰なんだか言わないとわからないキャラクターって、絵描きとして負けな気がする。逆シャアのチ○ーン。 帽子をとったちゃんとした資料がなかったので髪型はちょっと適当。おっぱいのサイズも以前描いたのとは違ってます。
63代目 64代目
IGLOOも何年前の作品になっちゃったんですかねえ・・・。モ○クさんです。 果たしてこれを「ガ○ダム作品」としてよいのかどうかは議論をよびそうです。キャロちゃん。
65代目 66代目
いい方向に裏切ってくれる作品です。誰が初登場時、こんなにポンコツキャラだと見抜けましたか。 3連続でBFから。背景画像、1年前のと同じの使っちゃった。
67代目 68代目
まあ、この人もある意味ポンコツキャラ?お兄さんはほんとにポンコツだったけど。第1話が最高期だった不遇な人。 ええ、この人より年上になってしまいましたが、何か?水着はゲ○ググM専用機カラー。
69代目 70代目
主人公が部長じゃなくてこの子とくっついたら神演出。本当はデブじゃないことが、本編水着回であきらかになるといいなあ。 ほんと、ユウマくんのお姉さんに少し分けてあげてください。
71代目 72代目
前回は髪をおろしたバージョンだったので、今回は帽子バージョンです。 シュラク隊全員描いてったら、1年間TOPのキャラに困らないなあ。
73代目 74代目
シュラク隊3人目。いや、Vガ○ダムまるで見てなかったんですけどね。 シュラク隊4人目。いや、Vガン○ムまるで(以下略
75代目 76代目
ああ、人に言われてみれば、確かにサリーちゃんのパパみたいな頭かなあ。オリジンと初代の間に彼女に何が・・・w シードの脚本家さんが亡くなったじゃないですか。それで、というのも変な話ですが、この人になりました。
77代目 78代目
シュラク隊5人目。こうなったら全員描こうかな。 初期メンバー全部描きました。あとは追加メンバーの三人かな?
79代目 80代目
ク○スさん。CG集では描いてたけどサイトでは初ですね。 00から何年経ったんだろうと思うけど調べたら怖いことになりそうだからやらない。
81代目 82代目
二回目の登場。最近のガ○ダムはまるで知らないので。レコ○ギスタもオル○ェンスも。 ダーティペア(小説版)のモデルとなった衣装らしいですよ。米アメフトチームのチア衣装。
83代目 84代目
写真で見た時はこの水着おもしろいと思ったんだけど、いざ描いてみると、う〜ん……。 えらいムチムチな体に描いてしまいました。反省はしてません。
85代目 86代目
たまにはお尻も描いてみようかということだったのですが、やっぱりおっぱい派だと再認識。 ちゃんと誰だかわかる顔に描けたと僕は思います。
87代目 88代目
この作品も30年前ですぜ。これを初めて見たの、そういえば大学生の時だよ。 新しいシリーズが4月から開始らしいですね。あんまりオリジナルガンプラはうれしくないなあ。
89代目 90代目
アラックマ画像を作って画像掲示板に貼ってから10年経ったとか、何の冗談かと。 ビルドダ○バーズのエロ枠を一手に引き受ける女!
91代目 92代目
なでしこアスロンの話はいい話でしたね。女性キャラがとても魅力的でした。 今回もビルドダ○バーズから、とも思いましたが、彼女になりました。
93代目 94代目
2014年の新年TOPもこの子でした。ビルドファイターズからもう5年かあ。 00より最近のガ○ダムはまるでわからんです。知らないなりに今度描いてみようかな。
95代目 96代目
まだTOP絵では描いてなかったのね。と気付いたので描いてみました。 髪はめんどくさいわ、似ないわ、もう……もうー!ってカンジ。
97代目 98代目
とうとう、ほぼほぼ知らないキャラを描いてみることに。次はレコンギスタかなあ。 栄えある100代目TOPキャラが、ろくに知らないキャラっていいのかしら。
99代目 100代目
元のボンテージ服(?)は胸の部分に布ないのね。で、ピンクの布つけたけど、肌と区別つかないね。失敗。 Zキャラにしては、顔を上手く描けた方かなと思います。
101代目 102代目
今回は前回のギャ○子より上手く描けた気がします。 とうとうシュラク隊追加メンバーに手をつけました。あと二人描けるなあ。資料少ないけど。
103代目 104代目
レコンギ○タから二人目。ええ、どんなキャラか全然知りませんとも。 シュラク隊8人目。残るはあと一人となりました。
105代目 106代目
シュラク隊最後のメンバー、の前にこの人が描きたくなったので。 はい、シュラク隊最後の一人。全員集合絵をブログに貼っておきます。
107代目 108代目
この頃のキャラクターって、オフィシャル設定がどうなってるのか細かい部分がわからんのが多いよね。 ほんとにZキャラは似ないので大変です。キャラ原案安彦さんで実働ビーヴォーだからなあ。正解がわからん。
109代目 110代目
なんか普通の水着じゃつまんないのでエロ水着ばっかりですが、そればかりでもなんだかなあですね。 美人じゃないけどブスでもない。ちょうどいい塩梅の人。
111代目 112代目
最初のTOP絵と比べるといろいろ描き方とか変わったんだなあと思います。 ビルドシリーズだと、ダメナデ的にはこの子が一番いいと思います。定期的に描きたくなる。
113代目 114代目
初代の女性キャラの中では、まあ、巨乳に描いても許されそうな感じがしないでもない。 誰やねん案件なキャラ。あの監督お得意のまったく報われなく死ぬ人。
115代目 116代目
シュラク隊を描くんならチボデーギャルズだっていいじゃない、という事で。 チボデーギャルズ二人目。あと二人、あと二回描くキャラに困らないですむねえ。
117代目 118代目
髪型や目の色とか、オフィシャル設定がいまいちわからないよね、サブキャラの場合。 チボデーギャルズ使いきりました。次回誰にしよう・・・。
119代目 120代目