平成15年  戻る→

12月29日

 そんな訳で、東京に旅立ちます。行く先は有明です。死ぬ気で遊んできます。
 それでは皆様、よいお年を♪

12月23日

 「天地無用!」第3期第2巻がひと月遅れでリリースされました。さっそく見る。
 第1巻は、それまでのおさらい的な話で見るべきところもそんなに無く、次回以降に期待だった訳ですが………。

 僕「は」おもしろかったです。でも僕「以外」の人はどうなんだろう。

 前回までのシリーズをちゃんと見ていて、小説「真・天地無用!」を読んで、「天地無用GXP」を全部見ている僕には、今回の話は非常におもしろかった。話が9割9分わかるし。
 逆に言うと、もう一見様お断りなアニメになってしまった感がある訳ですよ。天地好きな人と天地について楽しく語りたいんだけど、難しいのが現状です。

12月20日

 年賀状作成中。
 とても楽しい。フォトショで写真を合成・改造しまくりです。いやあ、フォトショってこんな事にも使えるんだ。

 違います。どっちかというと、これが本来の使用方法に近いんですって。

 エロ絵描きにしか使用されてない我がPC内のフォトショさん(60)。

12月14日

●その1
 知人にお願いしていた冬コミのカタログが届きました。正直、冬コミをなめていました。
 厚ッ!!
 電話帳です。これで人を撲殺できます。これを持って会場に行かねばならんのかと思うと…………ちなみに知人はこんなことではなかろうかと、自分の分はCD-ROM版を購入したそうです。
 現代社会で一番大事なのは的確な情報なのだなあ。

●その2
 通勤途中、私ダメナデは海岸沿いの道路を車で通るのですが、北海道の12月の海を
サーフィン
してる人を見かけます。
 「連邦のサーファーは化け物か!?」 

12月10日

 住んでいる北海道某所で、やっとこ本格的な雪が降りました。いや、本当はいらないんですが、降ってくるものは仕方ありません。

 勿論、寒いです。その中で、女子高生諸君は元気です。膝上15cmのミニスカートで元気に登下校しております。上はコートにマフラーと完全装備なのに、足元はミニ。寒いだろうに。見てる方は眼福ですが。
 仕事で車に乗って街中をよく走るんですが、そんな女子高生を見ながら「女子高生とか好きだからーッ」「尻 乳 ふとももーッ」とか車中で叫んでおります。

12月8日

 今更ですが、先日買ったDVDの「風の谷のナウシカ」を見ました。いや、もう、冒頭からノスタルジィな気分になり、半べそ。
 20年前っすよ、20年前。そりゃ僕も歳をとるっちゅうねん。当時はナウシカの島本須美さん、ユパは銭形のとっつぁんくらいの知識しかなかったっけなあ。クシャナ殿下はその後ハマーン様だよ。

 もうラストシーンはうるうる。涙腺がゆるくなっていかん。HなCG描いてる場合じゃないぞ、僕。
 と、言う事で、CG描きは明日からにします。

12月1日

 トップページのレイアウトを変えてみました。
 他所様のHPを見て、「あ、いいなあ」という事で最新日記を持ってきました。
 そんなにそんなに報告することも無いんですが、あ、天地無用第3期2巻の発売が延びましたね。出る頃にはクリスマスっすね。
 
 クリスマスは家で一人で(エロ)CG描いていると思われます。

11月14日

 ちょっと前回から間が空いた日記です。繰り返すようですが、誰も読んでくれてないのでさしたる支障は……支障は
……くすん。
 
 さて、北海道在住の私ダメナデは、一回本場のイベント(コミケとかワンフェスとか)を見たいな〜と思ってまして、知人にいろいろ調べていただいたんですが。
 え?年末のコミケは、今からじゃもう遅いんですか?
 会場見て回るだけで下準備必要?

 ………行けたらいいな。

10月23日

 今日のヨタ話は長くなります。まあ、誰も読んでないんでさしたる支障はありませんけど。

 その1 PS2『マクロス』
 期待したんですよ。超美麗CGのバルキリーが「え、これが動くの!?」ってな具合にグリグリ操作できるのを。
 駄目でした。いや、事前に雑誌のプレビューだの評価だのは一切見なかったんですがね。前作のPS1の『VF-X』
と大して変わらないよねえ。「マクロスゲームはカスばっかり」と言う知人に言い返せなくなってしまいました。
 誰が悪いんだろう?…………セガ?

 その2 メイド喫茶
 北海道在住のダメナデですが、札幌に「メイド喫茶」なるものがある、との情報を得て、それは1回見に行かねば&写真の1枚も撮って来ようという事で、土日かけてJRで5時間半かけて行って来ました。
 ………あれ?想像してたのと違う。なんか通りに面した明るい場所にある。いや、別に風俗関係の店じゃないんですよ?それはわかっていたんですが、その店のチラシの置き場所というのが、アニメショップだったり、中古ソフト屋だったり、明らかにそっちの人をターゲットにしてると思ったんですが。なんかお洒落で、ケーキとお茶のお店で、むさい男が単独で入るにはちょっと気後れするような店で。でも、明らかに「こっち寄り」の男達が入店してました。
 で、写真です。結果から言うと、撮れませんでした。撮れる雰囲気でなかったです。店のサービスで一緒にポラロイドを撮ってくれるような話を聞いていたんですが、スタンプカードを貯めたり、誕生日だったりしないとそのサービスは無しとの事でした。すっっっっげえしょんぼり。今回のメインの企画はあえなく終了。
 ふん、たいして女の子可愛くなかったし、メイド服もそんなに凝った衣装じゃなかったし、別にいいやっ。

 その他 ワンダーボックス
 鶴田謙二さんの「WONDER BOX」なるものが来年1月に発売します。今までに出た映像&CDを集めてBOXにして売るという………この人はいっつもこういう商売を………この人でなく、出版社か?
 で、買うわけだ。ほとんど全部持ってるのに。だから駄目なんだよなあ。←ダメナデですから

10月23日

 カウンターが30000いってました。ブラボー!ハラショー!
 その割に掲示板に書き込みが………。みなさ〜ん、気軽に書いてってね〜〜。属性ないジャンルについてリクエストは困りますが。

10月17日

 TOP絵を新しいものに変更。コカコーラさん、何か下さい。

10月16日

 やっと、新しいTOP絵に変える「予定」がたちました。今回は線画の時点では結構上手くいきそうです。
 それはそれとして、ハードディスクがそろそろ危ないかも。カリカリカリカリ音がする。中の小人さん、頑張れ。

 10月は欲しいものが続きます。PS2で3Dシューティングの『マクロス』が出ます。この手のシューティングは死ぬほど苦手のダメナデですが、マクロスとなれば話は別。問題は、プレイする時間をどうやって捻出するか。………睡眠?死ぬよ、マジで。
 そんでもって、『おねツイ』DVDの1巻目。笑えよ、さあ笑え。全国800万人の萌えラーをターゲットにした製作側の意図にしっかりはまりました。負けです。ええ、負けましたとも。 

9月24日

 もしも僕のマイコン、でなくパソコンがクラッシュしてデータがパーになったら、きっとショックで死んでしまうので、CD-Rにバックアップ。作業終了。これで心置きなくCG作成ができます。
 うちのPC不安定で………2回に1回は正常終了しませんから。

9月10日

 自作絵、半月おいて新作をアップ。本当はもっとペースアップしたいんだけど、そうするとCG作成以外、な〜〜んもできないので、まあ、1ヶ月2枚を目標にしたいと思います。まったく、改造すらしてなかったからなあ。自分ながら何と不器用な生き様か。

8月29日

 本当は、この前の日曜に見に行った全日本プロレスの話でもするとこなんですが、ドモンのお兄さんに言わせれば「そんな事はどうでもいい」。実際、期待したほどおもしくなかったんですわ。カシンはみちプロに出張中だったし。

 で、今日の本題。

 「よつばと」はよい!あずまきよひこサイコー!
 やっぱり、あの人はすごいわ。異能の人。前作のあずまんがの時も思ったけど、通常の人に大阪みたいなキャラは作れません。そんでもってそれは、今回のよつばに関してもそう。『お馬鹿で天然なキャラ』って、いろんな漫画家さんが登場させているけど、よつばなんかは他の追随を許さないよね。リアルってゆーか、ほんとにあずまさんバカかしらって思うくらい。大大ヒット作の後だけに、正直次回作はつらいだろうな〜と思ってたんですが何の、やっぱりプロってすごいなあ。

 そんな訳で、今日はとても気分がいいです。あー癒されるー。きゅあしりあすうーんず。

8月22日

 お盆も過ぎ、寿命を削って遊んだ数日間も終わりました。いまだに自作絵・改造絵のバランスが上手くとれません。自作絵のアイデアは結構頭に浮かんでるけど、やはり改造は楽しくて。世の中ままならない。

8月10日

 ブラジル万歳。

 以上。

8月6日

 ビバサンバランバダカーニバル。
 
 今度の日曜日、近くでサンバカーニバルがありまして。
 前々からず〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜っと見たかったんですが、仕事時間上見ることのできなかったものでして、やっとみる時間がとれたので、病気の友人を見捨てて見にいったらその年から中止になったといういわく付きのイベントなんですが。
 それが今年、堂々の復活!!もう、うれしくてうれしくてうれしくて。

 ところが天気予報によると、丁度そのころ台風が来るそうで。
 来るんじゃねぇ!台風ッ!!後にしろ、後にッ!!

8月1日

 気がつけば自作絵完成。なんだ、いいペースやんか。この前、自作絵ほっぽって改造絵作ってまして、ほとんど終わってトイレに立って、戻ってみたらフリーズしてました。「うわ、セーブしてない」。
 『君、とにかく自作絵やれや』という神様の啓示だってのでしょう。ねえ神様、
 もっと違う啓示はなかったんかい。

 やっぱりWindows Meはだめですか?

7月28日

 こー○○さん、元気ですか?

 さて、自作絵がとんとご無沙汰で。1ヶ月弱に1枚ペースくらいが理想だったんですが、邪魔が多くって。
 邪魔@ 改造絵:いや、理由は前に述べたので。
 邪魔A スパロボ:誰か俺を止めてくれ。
 邪魔B 睡眠:ってゆーか生活リズム。

 ……あれ?理由が前と同じ3つしかない。感覚では、邪魔をするものが5つ6つあるような気がしてるんだけどな。とにかく夏が終わる前にTOP絵を変えなきゃ。夏といえば、北海道は秋まっさかりです。最高気温が20度を上回りません。薄着のねーちゃんが見られないではないかッ!

7月21日

 愛の負け戦(歌:河合ちひろ)。
 この前の日曜日。というか昨日。生まれて初めて、受かる可能性のない試験を受けました。
 とある資格試験なのですが、決して難しい試験ではありません。どっちかというと簡単な方です。
 が、勉強をまったくしませんで。それはもう1分1秒すら。受かる訳がありません。まあ、会社がうるさかったので格好だけと思って受けた試験ですし、テンションが全然上がらなかったし。今は『そんな事』よりひとつでも多くの改造絵を作りたいし。

 はっ、ダメ人間!?踊らなきゃダメ?

7月19日

 カウンターの数字は順調に伸びています。良い良い。
 掲示板の書き込みはありません。…………しくしく。
 先日、個人的にショッキングな出来事がありまして。友人3人とバカ話をしていたのですが、その時流れていたTVのテロップを見て1人が「この『中川家』って何?」と一言。
 今、TV出まくりの人気若手お笑い芸人、『中川家』を指してのこの台詞に「知らないの!?ちょっと、この人中川家知らないって」と、他の2人に振ったところ、2人揃って「誰?」。
 「君ら、TV見てないんかい!!」「見てるよ。スカパー」「地上波は!?」「ニュースは見てるけどね」

 愕然。

 なんか僕が悪いみたいな……違うだろー何か違うだろー。

7月9日

 二択。
 改造絵を作りまくるか、自作CGに精を出すか。
 どっちもそこそこに、などとできるほど器用ではないので、とりあえず自作CGの新作を完成させるまで改造絵を一時的にストップ。なんとか完成。
 改造絵はね、早く『完成』する上に、ゲッターさんに投稿すれば即効で確実にリアクションが返ってくるので、どうしてもそっちに走りがちになります。自作の方は、見た方が掲示板に書き込みをしてくれない限り、好評なんだか不評なんだか以前に、見てもらえたんだかどうかすらあやふやで。
 皆さん、掲示板に書き込みよろしく〜。1行でもかまいませんので。

6月30日

 秋になりました。いや、寒いの寒くないの。どっちですか。寒いんです。
 気温15度前後。なめてるか北海道。まあ、寝やすくていいんですが。
 ほとんど参加を休止していたネットゲームがまた盛り上がりを見せ、そっちに少し入り浸り。そこに寄贈するCG描いたり。Hじゃない、しかもオリジナルCGなんて初めて描きましたよ。

6月20日

 この前、普段覗かない画像掲示板を見た時の話なんですが、『木馬スレ』の住人と『SMスレ』の住人がケンカしてました。
 ………プロレスファンと格闘技ファンみたいなもので、傍から見れば同じに見えるけど憎みあってるみたいな?と思ってよくよくコメントを読んでみると、まあ、マナー関係のトラブルらしいのですが。ほとんど同じ嗜好を持つもの同士なんだから仲良くすればいいのになあ。それができりゃ、同じ顔した隣国人同士が戦争なんてやったりしないか。などと、浣腸されてる女の子の画像を眺めながら考えてました。かっこ悪う……。
 TOP絵新しくなりました。ハ○ーン様です。TOP絵はガン○ムキャラと自分で撮ったデジカメ画像のコラボレイトでいこうと思ってます。ネタはもう3回先くらいまで考えてます。サン○イズなんて怖くねーぞ!←その割に伏せ字。

6月13日

 6月なのに夏です。北海道なのに夏です。セミがミンミン鳴いてます。きっと8月ころには1匹もいなくなってしまうでしょう。君ら、気が早すぎ。
 前に宣言したとおり、ゼ○ラのCGが今日完成。偉いぞ、僕。

6月5日

 三すくみ。へび、なめくじ、かえる。
 いえ、何が言いたいかというと、今やりたい事がいっぱいありまして。でも全部やるには1日は短くてですね。
 スパロボ(2周目)。こんなんやってたら時間なんぞいくらあったって足りません。改造画。気がついたら朝です。そして睡眠(仮眠)。この三者が「俺を選択しろ〜今日は俺をやる日だ〜」とね、頭の中で言う訳ですわ。そんな中で、必ず画像掲示板のチェックは怠ってなかったり。24時間じゃ足りないです。誰か僕に時間を下さい。

5月31日

 やっとこ第2次スパロボαが1周目クリア。今回は難易度低かったですね。シリーズによっては「どうだ貴様等、解けるものなら解いてみろ、このバカ」といった悪意にも似た難易度のものもありましたから。α外伝やった時は、もうスパロボ買うの止めようかとも思いましたが。
 で、攻略本買って読みましたが、ありゃりゃ、やっぱり仲間にできるやつがこんなにいるのね。今回普通に「説得」っていうのが少ないから、フラグ立てわからないとできっこないのばっかり。でも今回の小隊長システムは個人的に楽しかったです。2軍でベンチ入りってのが事実上いなくなりましたしね。
 そして今、2周目突入……。ゼ○ラの自作CGは下書きは完成してますので、6月中旬ころお披露目でしょうか?

5月29日

 ネットをうろうろしていると、全然珍しくないようですが。
 生活リズムがわやくちゃです。PM6:30頃仕事から帰り、食事を取って、何かしているのですが、殺人的に眠くなってPM8:00〜9:00頃に一度寝てしまいます。夜中の12時頃起きます。そこから色々、HPを更新したりCGを描いたり……朝の4:00頃、「ああ、お外が明るいなあ」とか思いながら寝ます。AM7:30に起きます。
 一日缶コーヒーを最低2本は飲みます。ジョージアのロング缶が大好きです。缶コーヒーを飲まない日は頭痛がします。本当に。昼食は週に5度はラーメンです。ぜっっったい体のどっかイカれています。

5月26日
 
 普通、日記というものは、その日の終わりに書くものなんですが、24日のノア観戦について。
 観客のテンションが思っていたよりも高く、少しびっくり。闘竜門がきた時は、まあ、知識不足もあってあまり盛り上がらなかったんですが。さすがTV放映してるとこは認知度が違うということでしょうか。
 試合内容ですが………今ひとつ。現在お気に入りの本田多聞は、回転地獄五輪1種類のみの披露とさみしい限り。デッドエンドもタモンズシューターもでませんでした。というか、出場時間自体が短かった。その試合はメインだったんですが、タッグ選手権をにらんでか、多聞さんセーブしたんでしょうか。池田大輔が稲妻レッグラリアートを繰り出し、決めゼリフの「イナヅマッ!!」を言う前に、KENTAに蹴られたり。KENTA、君わかってないよ。
 今は8月にやってくる全日本に期待。地上波でやってないからね。

5月23日

 何とか全ページかっこがついたかなあと。てな訳で『仮開設』から『開設』となりました。
 本当、このところ何もしてません。HP作りとCG描き以外、大好きなスパロボすら51話で止まっています。後はどこかひとつ、リンク集のHPさんにバナー貼らせてもらって、まったりやっていこうかと思っています。