戻る→

過去の日記→    平成15  平成16  平成17  平成18  平成19  平成20   平成21   


平成22

7月11日

 皆さん、選挙には行かれましたか?

 けいおん!!の歌が変わりましたね。ってゆーか、2クールだということを昨日初めて知りました。BD買うのが想定の2倍になりました。それにしてもあいかわらず歌いにくそうなOPですね。

 今現在、ダイエットを考えています。プールで2時間くらい歩く案を知人から提示されたのですが、一番近い市営プールが1回470円と知ってテンションダウン。その話をしたら違う知人から「ルームランナーがいいっすよ」という情報を得まして。Amazonで購入を検討中です。
 
 ↑がんばってCG集用の絵、描いてますよ。

7月1日

 最近の若い女の子の眉毛が薄いのは、木村カエラのせいらしいですよ。弟の嫁さんが言ってた。

 絵サイトなんだから絵をアップしなきゃね。絵を描かなきゃね。・・・・絵サイトですよ?おっさんの愚痴日記サイトではありませんよ?
 CG集の新作用の絵を描き始めました。もう流行りをはずしてますが絶望先生でいこうと思ってます。
 
 セル塗りにしました。どうしても今回、この題材描くにはセル塗りでやりたくて。

6月21日

 世の中は僕などでは到底理解できない事象で溢れている。

 のだめカンタービレのアニメが深夜枠でやってるんですよ。この前最新シリーズが終わったのかな?たまたまTVをつけっぱなしにしてたら何度か見る機会がありまして「ちょっと面白いかも」と漫画を読んだら結構おもしろくて。あ、ドラマや映画は見てません。

 で、Amazonで「1〜24巻セット」というのを中古で購入したんですよ。
 そしたら1〜23巻しか入ってない。漫画セット販売店からの出品商品だったのでそこに電話したら「最初から23巻までのセットで出品してます。Amazonが勝手に24巻セットにカテゴライズしているだけで、注釈はつけてますので」との事。Amazonのサイトを見たら、確かにセット販売の商品横に申し訳程度に「これは全巻そろってません」とかいう注釈がありました。

 ・・・それって
詐欺とは違うの?宝石屋で「ダイヤモンドセール」のでかいPOPの真下にある安めのダイヤを買ったらジルコニアで、文句つけにいったら「箱の裏にちゃんとジルコニアですって書いてあるでしょ?」と言われた気分。注釈がある以上、法的には問題ないんだろうけど、心底騙された気分。初めて「Konozama」をくらった感じです。

6月17日

 100メガショーック!

 ズボンをちょいと買おうと思いまして。洋服の青山から販促郵便物が結構くるので、おまけをもらいつつ割引で安いものを買おうといそいそと出かけました。

 さて、お腹周りがヤバいと周囲の友人からの声援もあつい今日この頃なダメナデさん。最初にウエスト94cmのものを試着。・・・・あれ?97cm・・・あれ?

 ウエスト
100pのズボンを購入しましたさ。
 やべえ、チョーやべえ。僕、高校時代の体重65sのスリム系男子だったのに。

6月3日

 皆さん、カラオケで歌を歌う際、歌を覚えてなければ歌えないですよね?どうやって歌を覚えます?

 何回も聞いてれば嫌でも覚える、というものでもないですよね。歌詞がよくわかんない、サザンオールスターズみたいなの。そういうのは歌詞カードとか見なきゃ覚えられないですよね。

 で、歌詞がわかったからといって歌えないものも存在するわけで。めちゃめちゃ早口だったり英語満載だったり言葉の区切り方が変だったり。

 つまりですね。

『GO!GO!MANIAC』なんて歌えないっつーの。覚えられないっつーの。何回聞いても歌詞見ながらでも無理だっつーの。

5月20日

 だったらやらなきゃいいのにね。

 え〜随分と長い間ひとつのゲームで遊んでいます。
 バトルフィールド1943というFPSゲーム。これがまた、やればやるほど
腹が立つ。

 マウス使ってんじゃねーよとか、味方劣勢なんだから飛行機から降りて旗取れとか、プレイヤーに対してもありますが何より、ゲームの仕様にイライラする。いとうあさこ並にイライラする。「何でここをこんなふうに作ってるの?小学生でもこうするだろ!」ってのがざら。

 断言してもいいです。友人の尻の穴を賭けてもいいです。これをつくった連中は
頭の悪〜〜〜〜い
奴らです。エレクトロニックアーツってとこ。



 だったらやらなきゃいいのにね。

5月1日

 GW。でも僕は毎日が日曜日by高田裕三なわけで。
 ありがたみ無し。

 やっと暖かくなってきましたご当地北海道。桜はまだですが園芸者にはうれしい季節です。XBOX360でバトルフィールド1943とかやってる時間でいろいろできるのになーとか思いつつしいたけボタンを押す毎日です。

4月26日

 前回述べたスピード違反の反則金ですが、どうやら7〜8万、10万も有り得るそうです。いっそ万札を破り捨てた方がマシ。
 警察なんぞにしたり顔をされるのが腹くそ悪いので、交通違反には気をつけたいと思います。( ̄ω ̄)

 さて、長年使用していたタブレットがとうとう駄目になってきたので新しいのを購入しました。
 何せかなり長いこと使用してきたのを変えたので、しっくりきません。今回の新作CGの途中から新タブレットに移行したのですが、うまく色が塗れません。ペンのせいかなあ。

4月18日

 マリーさんの新作CG集がいつのまにか出てました。

『稲妻輪舞曲』
 詳しくは「出張告知」ページをどうぞ。

 さて、
スピード違反で捕まりました。

 30キロオーバーです。制限40のところちょうど70。友人のお話だと違反金4万くらい
盗られるそうですね。
 どぶに捨てるよりやくざに強請り取られるより、馬鹿馬鹿しい出費ですね。警察なんぞに渡すくらいなら北朝鮮に渡した方がまだ・・・・同じくらいかな?応対した警察官の物言いが気に入らなかったのでだいぶ噛み付いてやりました。

 4万あったらいろいろ買えるなあ・・・(つД`)

4月6日

 ナニヤッテンダ ナニヤッテンダカ・・・。

 
Wiiカラオケ
 を買いました。

 一人カラオケもなんだかなあと思ったのですが、普段友人とのカラオケではどうしてもアニソンに偏ってしまうので、20年以上前のJ-POPとか歌いたいなあと。

 いざ歌ってみて我にかえってテンションダウン、とかなったらどうしようとか思ったのですが、どうしてどうして。
 気付いたら3時間とか歌ってました。全国のユーザーで順位を競える『今月の課題曲』というのがありまして、その中の「時をかける少女」に挑戦。まあ、実際原田知世Verしか聞いたことないんですけどね。93点でした。自分でもビックリの高得点。
 ちなみに自分で「得点有り」でいろいろ歌った結果、『彼氏彼女の事情』の「天使のゆびきり」が94点でした。

3月27日

 いやあ、テレビをつけるまで今日K-1やってること知らなかったんですけどね。

 自演乙選手が出ることは知ってたんですよ。ただ、この頃は通用しなくなってきたなあ・・・とあんまり期待してなかったわけですが、なんかテレビつける前にトーナメント1回戦を1RKOしたらしくって「あ、見たかったなあ」と思ってたら準決勝もKO勝ち(まあ相手はダメージ有り有りでしたけどね)しまして。
 ただ、やぐらの反対側の中島選手がこれまたいい選手で、1発のある、言ってしまえば自演乙選手の苦手なタイプで「残念、ここまでだなあ」と。勝てば面白いし勝ってほしいけど9割9分無理だなあと思ってました。

 いやあ・・・・久々に血がたぎりました。1R優勢、2Rダウンを奪われ「やっぱり」、ところが3Rまでもつれて逆転KO勝利。出来すぎ。
 
 ちなみに亀田の世界戦を横目にこれを書いてます。なんかあの試合のあとだと正直どうでもいいような感じです。

3月18日

 じょいふる♪じょいふる♪じょいふる♪

 先日のお話です。友人と雑談をしていたのですが、最近のヒットソングって知ってる?という話になりまして。まあ、アラフォー世代の私たち、よく知らんのでネットでオリコンランキングを見ました。

ダメナデ「ああ、歌はしらんけど歌手は辛うじてわかるわ」
友人A「この『いきものががり』って流行ってるの?」
ダメナデ「ほら、ポッキーのCMとか歌ってるしょ」
友人A「そうなの?」
ダメナデ「今度リメイクの『時かけ』でも歌ってるし」
友人A「へえ、あれリメイクしたんだ」
ダメナデ「ポッキーCMは新垣結衣のほうが評判いいらしいけどね」
友人A「新垣結衣って誰?」
ダメナデ「え〜!?わかるよね?」
友人B「・・・・う〜〜ん」

 なんか納得のいかない思いと疎外感を覚えた僕は、後日そっち関係に普通に詳しい別の友人にその話をしました。

ダメナデ「な〜んかさあ、俺が間違ってるような錯覚におちいってさあ」
友人C「でもな、もしかしたらチミのサイトを訪れてる人たちは、そういった流行りものとか全然興味ない人ばっかりかもしらんよ?」

 その時ダメナデに電流走るッ・・・!

 僕のサイトにおいて、僕本人がマイノリティの可能性が!くそっ、なんて時代だっ!

 ちなみに友人達の誇りと尊厳のために、彼らはちゃんとテレビも見てるし社交性もある立派な社会人です。ただ、バラエティばっか見てるダメナデと
情報の方向性がちょいと違っただけの話ですので。
 でも、自分の中で「当たり前」だったものがそうでなかった時、人はショックと寂しさを覚えます。

 ここに来ている皆さん、この前のM−1グランプリで優勝したのはなんというコンビかご存知ですか?

3月1日

 確定申告にいってきました。

 そうはいっても現在自宅警備員状態のダメナデさん、たいして用紙に記入することもなくあっさり終了しました。

 が、ちょっと恥ずかしいことがありました。

 CG集の売り上げという「収入」があるものですからこれを申告しなければならないのですが、収入があるからには「職業」の欄に記載をしなければなりません。
「収入に対する『職業』ですよね?」
「そうですね」
「・・・・正直こっぱずかしいのですが

イラストレーター
にしといてください」

 全国のイラストレーターさんすみません。いやもう、自分で言ってて顔から火が出るほど恥ずかしかったです。

2月26日

 二月逃げる、三月去るなどと言いまして。

 本当は今月はやる気出して、自作絵を2枚、そんでもって非エロ絵を1枚、そして改造画も頑張ろうと思っていたんですが。
 気がつけばもう2月終わるよ。どうしよう。TOP絵描かなきゃ。ゲームやりすぎだよ。目が痛いよ。視力絶対下がってるよ。

 今回描いたのはモス○ーダです。OPもEDも大好きです。EDをデュエットしてくれる女性がいたら結婚してもいいです。

2月16日

  『素晴らしき世界』っていう北海道ローカルの夜番組があるんですよ。普段見もしないんですが、たまたまそのオープニングで島本和彦せんせがゲストだと知って、見てしまいました。いいよね、島本せんせ。

 さて、本当なら2月は絵描きに本腰を入れるはずだったのですが、なぜか進みません。wiiでダウンロードした
FF2をプレイしているせいでしょうか?
 今回十数年ぶりにこれを遊ぶにあたって、ネットで攻略を見てみたのですがこれがまた、ものすごい密度の攻略をしてるんですよ。20年前のファミコンのソフトを。モンスターの出現頻度とか攻撃のヒット確率とか。最終的にヨロイやカブトは邪魔なので装備しないとか、目からウロコ。じゃあげんじのこてとかドラゴンアーマーとか必死にあつめたのは無駄だったの!?って。
 これが終わったらFF3をプレイする予定です。
 エヲカケヨ!Σ( ̄□ ̄;)

 もひとつお話が、病院でのお話。

 父親の付き添いとして結構頻繁に病院に行っているダメナデですが、今回耳鼻咽喉科に用事ができまして待合室で待っていました。
 その向かい側が小児科で、ちっちゃいお子さんがたくさんいましてですね。気になったことがひとつふたつ。

 男の子が毛糸の帽子をかぶっていたのですが、その柄が星と
ドクロ。・・・病院に来てるのにその柄はどうでしょうね、親御さん。
 別のとこでは若いお母さんとこれまた男の子(3〜4歳?)。そのお母さんが持ってるカバンの柄が、
セクシーな水着をきた外人女性のイラストのパッチワーク。
 子供の情操教育的にはそれどうよ?


 僕が気にしすぎなんでしょうか?

1月29日

 こみ上げる嘔吐感。

 ただし今回は食中毒ではなく、ただの食いすぎ。
 親戚から送られてきた、ちょっといい牛肉をですね、残すのはもったいないと少々腹に詰め込みすぎました。
 〆に水を飲んだら途端に吐き気が。というか、食ったものが胃の容量を超えてのどまできてたんですかね。せっかく食べたお肉が今にも口からリバースしそう。

 もったいないので死ぬ気で我慢しました。

 最近はゲッターさんで結構改造画をアップさせてもらってます。もっと自作絵も頑張りたいですね。CG集もプランを煮詰めなきゃ。

1月27日

 いやー本当なら新作CGとか楽しい話題とか提供したいところなんですが。

 現在進行形で大変な目にあってます。
 昨日のチャーハンを食べたら、何か変なスメル&テイスト。「まあ大丈夫だろ」と完食。何かあってもお腹こわすくらいだろ。それなら胃腸の弱い僕ならいつものことだし、と。
 1時間半後、
強烈な嘔吐感。

 今現在、水も満足に飲めません。飲み食いした分ぜ〜んぶ吐いてます。軽く食中毒状態。

 新年そうそういいことないなあ。

1月10日

 久々に非エロ絵(GIF動画)をアップしました。本当はDVD購入後すぐに作るつもりだったのが、ずるずると延びてしまいました。

 それはさておき、先日のこと。
 エロ絵を描く際の資料として、男性の裸のとあるアングルの写真が欲しくなりまして。手持ちのエロ画像を探したのですが欲しているアングルがないわけですよ。

 (・`ω´・)ノ!そうだ!ゲイサイトなら男の裸の写真が満載だ!
 さっそくいまだかつて覗いたことのないゲイサイトに特攻しました。




 ・・・精神に多大なダメージを負いました。MPを大量に吸い取られた気分です。

 余談ですが、ゲイサイトもノーマルエロサイトも、写真の構図やシチュエーションは同じでした。あおり文句の「ジューシィコック」には笑いましたが。

1月4日

 実際にそれを趣味としている人に非難されるでしょうが。

 ニュースを見て思ったんですけどね。毎年思うことなんですけどね。

 
登山って禁止にすればいいのに。

 あれほど何かが起きた時に、周囲の人間にとって傍迷惑な「趣味」があるでしょうか?何十・何百という人の手を煩わせて、家族・友人に心配をかけ、本人が死んでも関係者が莫大な捜索・救助費用を払わなければならない。正月登山なんて最たるもの。

 周りの人間のことをまるで考えないその姿は、多くの喫煙者を想起させます。いっそ登山者には「何かあっても救助等を一切行わない」契約書にサインさせればいいのに。

 ・・・今回、登山者と喫煙者を敵に回しましたね。

平成22年1月1日

 新年あけましておめでとうございます。

 え〜とですね。PCモニターをCRTから液晶に変えたんですわ。そんでもって、TOP絵は変更後最初のCGなんですが、率直かつ個人的な感想を述べますと。
●色あいの加減がわからない
●色塗りがいいかげんになる

 セル塗りなら問題ないのでしょうが、僕の塗り方だとな〜んか変。違和感が抜けません。慣れるまでしばらくかかりそうな予感がします。