平成17年  戻る→

12月26日

コミックマーケット69

2日目(金) 東5 ネ48b
ゲゼルシャフト様スペースに

ダメナデのCG集
を置かせていただきます。どうか皆様ふるって購入のほどをよろしくお願いいたします。

щ(゚д゚щ) (゚Д゚)ゞ b(^▽^)

12月23日

 現在無職のダメナデさん。
 持てる時間をつぎ込んで、ゲッターさんへの投稿も一時中止し、珍しくテンションも持続した結果、新作CG集完成となりました。

 ぱわあぁ\(^▽^)/ぁあああ

 で、心配事が。
@東京に送るんですが、ちゃんと届くかなあとかなり心配。

A無事会場にCG集が並んだとして、恥ずかしくない程度には売れるのかなあ。

B買っていただいたCG集、ちゃんと焼けてるかなあ……いや、動作確認はちゃんとしてますよ?

 委託とはいえ、多分最初で最後のコミケ参加ですよ。
 きゃ〜〜!!ヽ(≧△≦)ノ
 テンション↑↑↑↑↑↑↑↑↑

12月14日

 今、新作CG集用のCG作成状況がとてもいい感じです。ヘタをすると、コミケに新作を持っていけるかも……?

 どうせ無職で時間だけはありあまっている訳ですから、頑張ってみようかなあ。珍しくテンションも持続していますしね。
 何かよく話に聞く「年末のコミケ前の修羅場」?オラなんかワクワクしてきたぞ。

 それはそれとして、X360のDOA4のCM、いまだに発売日の告知12/17にしとくのはまずくないの?

12月5日

 知人のつてで、冬コミ会場のどこかで僕のCG集を置いてもらえそうです。

 いやあ、びっくり。長いことオタク人生を歩んでましたが、まさか僕の絵があのコミケ会場に並ぶ日が来ようとは………。

 そんな訳で、新作を作る時間はさすがになかったので、CG集第1弾・第2弾を1枚にまとめたものを出す事にしました。まあ、こちらを見ていただいている方で、まだ未購入なのでコミケで買います、という方は少ないと思いますが、おまけ画像も数点つきますのでよろしければ………。

11月25日

「1日」に対する感覚が麻痺しています。かなりやばいです。

 知人からメールでお願いされた案件がありまして。「さて、やろうか」と思ってそのメールの日付をあらためて確認すると、なんと8日も前。
 あれえ!?確か2、3日前にメールもらったんじゃなかった!?

 自由な時間が有り余ると、あまり良い事はないですね。

11月15日

 珍しく、まだ雪が積もっていません。部屋のストーブもまだついていません。
 今の体力で雪かきをすることを考えると……死?八甲田山になる前に、体力を人並みに戻さないとね。

 あと、ビタミン不足なのか、やる気がまったくおきません。CG集第3弾も着手しているのですが、まっっっったく進んでいません。

 おらに元気をわけてくれぃ。

11月9日

 大のおとなが、アニメについて一喜一憂するのは誉められた事ではありません。
 勿論、製作側にだって思惑なり事情なりが存在しますし、それでなくともまだ製作段階で実際出来上がったらすごく面白い作品になるかもしれません。

 でもお願いです。一言叫ばせて下さい。


誰だよ、これ!
いやがらせかよ!
・゚・(ノД`)・゚・

11月4日

 北海道のわりに、今時期気温が暖かいです。まだ部屋のストーブをつけておりません。

 昨日、PRIDE30を昼に放映していましたね。祝日なもんだから。あやうく見逃すところでしたよ。
 試合内容は……ジョシュ……残念。テイクダウンして自分が下になっちゃだめだよ。これに勝っとけばヒョードル戦につながったのになあ。番組の流れからして「ミルコ復活のためのちょっと強めのかませ犬」的な扱いだったしなあ。

 それにしても、日本人中・重量級エースが出てきませんね。桜庭選手も若くないし、同じスタイルでシュートボクセに勝てるとも思えないし。

10月26日

 年齢、というより人としてのスペックの低下が著しい今日この頃。

 この間、友人とボーリングに行ったんですよ。もう、前にやったのが何年前なのか思い出せないくらいブランクがありましてね。
 ま、元より上手ではなかったんですが、何せ久し振りなもので結構楽しみだったんですよ。

 3ゲームやりました。アベレージ91。
 いや、その低レベルが問題ではなく、終了後30分で筋肉痛が始まった僕の肉体がね。っていうか、2ゲーム終盤で汗だらだら。友人に気持ち悪がられるくらい。

 右上腕部裏側、両ふくらはぎ、完全破壊。たった3ゲームで。帰りの車の運転すら不自由なくらい。

 みんなー、体は動かそうぜー(つД`)

10月20日

 ついこの間、ある少女マンガ家さんが『スラムダンク』の絵をトレスしたとかで騒ぎになりましたよね。
 この件で、掲示板などで模写・トレスについていろいろな意見が飛び交っていました。

 これについては、僕も絵描きの端くれとして言いたい事がありまして。

 まず、今回の事件に関して、僕個人の意見としては「やっぱりそれはまずいよ」です。『スラムダンク』の作者及び集英社から苦情がいったのならば問答無用でアウトでしょう。著作物の無断使用ですもん。でも、仮に当事者が「別に構わない」というのであればごちゃごちゃ言う事もないんじゃないか、とも思います。

 実際、漫画界においてこの問題は線引きが難しいですよね。ある漫画家さんが、自分のマンガの中で他のマンガのキャラやワンシーンを描くことは全然珍しい事ではないですよね。大抵は「ギャグとして」「好意的な感情のうえで」行なわれています。これは「無断借用」で非難されるべき行為でしょうか?ギャグで1コマだけ登場させるのにいちいち了承をとっている漫画家さんもそういないでしょう。
 もしこれが許されるとすれば、ではどこまで許されるのか。1コマ?1ページ?1キャラ?全キャラ?
 借用動機が「ギャグとして」「好意的な感情のうえで」ではない場合はどうか?それは誰がどうやって判断するのか?

 商業誌の場合、それを意見・判断するのは、借用によって利害が発生する当事者(漫画家)及び出版社だと思います。もしも利害が発生しなくても、元絵の作者が感情として不快感を持つのであれば、しかるべき処置を借用者側がとるべきだと思います。漫画家のモチベーション=作品の出来=金銭に繋がりますから。
 これがアマチュア・同人となると、ちょっと話が違ってくると考えます。CG集や販売している同人誌が存在するのなら、利害が発生する場合もありますから商業誌の場合と同じと考えてもいいと思います。でも、そこに金銭が絡まない場合、例えばサイトに置いてある自作絵などをトレスして使用した場合とかになると、感情的な事が問題ですから「権利」とかは発生しにくく、最終的には当事者同士のモラルに委ねられるよりないですよね。勿論、個人的な意見としては「無断で俺の絵をパクるな!」は正当な言い分だと思いますし、同じ立場なら僕もそう言います。でも、強制力は無い………。

 では、それを見たり読んだりする第三者は?
 1読者として、声をあげるのは構わないと思います。でも、「こうするのが当然だ」「○○は漫画家をやめろ」なんて断言をネットなどで公言する権利は無い、と僕は思います。まあ、僕自身もこのHP内でいろいろ批判しているので偉そうな事もいえませんが。少なくとも自分の意見が唯一無二と決め付け、意見を異とする者に対し、嘲笑や罵倒をすることはしません。してはいけないしそんな権利もないと考えます。

 さて、写真の模写・トレスについてです。
 これについては、例え商業誌においてでも、非難・批判する人の考えがわかりません。「参考にするならわかる。でも、人物のポーズをまるでそのまま描き写すのは、自分でポーズを考えている漫画家への冒涜だ」とかいう意見を目にします。
 一体、それによって、1読者のあなたはどんな損害を被ったの?マンガ→他のマンガへのトレスなら、元になった漫画家さんのファンだというのであればその不快感も理解できるのですが、誰が撮影したかも知らない写真をマンガでトレスしたからって、何であなたはそんなに憤っているの、と。
「写真のトレスを多用していると、自分で物を作り出すクリエイターとしての能力が損なわれていく」なんて意見も聞きますが、あなたは何様ですか、と。ものすごく余計なお世話ですよ。漫画なんて、ストーリーが大きなウェイトを占めるものだし、写真の模写によって作品の作成時間の短縮・画面の作画向上に繋がっていいことばかりな筈なんですけどね。それでなくとも「締め切り」ってものが存在して作家さんを苦しめているんだから。
 この考えをアマチュア・同人にまで適用してくる人がいます。プロならば「写真なんか使わないで自力で描けよ」という意見がぶつけられるのは、まだ一理あるかなあ、くらいは思いますが、これを同人作家にぶつけてくる人が一人や二人じゃないですからねえ。

 で、こういう人に「じゃあお前が描いてみろよ」と、描き手ならば誰もが思う感情を述べると、「ラーメンを作った事のない人間は『ラーメンまずい』って言っちゃ駄目なのか」と必ずといっていいほど返ってきます。まあ、僕に言わせれば「はい、駄目です」なんですけど。
 少なくとも、「絵を描く」事の大変さも、「絵を上手く描く」事のすごさも実体験として理解できてない人間が、ネットなどの公共の場で公言し、他人を批判する資格は断じてない、と言い切れます。大体、批評家とか評論家とかいう人種は必要ないと僕は思ってますから。批評・評論ならそれについての経験者・熟練者に意見を聞けばいいだけの話ですから。説得力もあるし。

 こういう意見の持ち主は、想像するに「クリエイターに対する過剰な神格化」が根底にあるんじゃないかなあ、と思います。
 漫画家なら、一度見たものはスラスラ描けて当たり前。1週間に32ページ一人で描けて当たり前。オリジナリティ溢れるキャラ・メカデザインができて当たり前。自分で描いた事もないし、描く気なんてさらさらないからこれがどれだけ凄い事か理解していないし、理解する気もない。一人の漫画家がそれをできる、と何かで読んだりしたら、全ての漫画家がそれをできて当たり前。………こんな風に勘違いしてるとしか思えません。

 締めとして、言いたい事。
 絵描きもあなたと同じ、人間ですから。    長文、失礼しました( ̄ω ̄)

10月14日

 ちょっと大阪まで遊びに行ってきました。無職のくせに。

@ジョージアロング缶

 無いんです。ロング缶。
 いや、「ジョージア」の「ロング缶」は存在するんですが、中身が「オリジナル」でなく「カフェオレ」なんですよ。
 血液の半分がジョージアオリジナルで形成されているダメナデさんは、大阪で泣く泣くエメラルドマウンテンを飲んでました。

A何か中国

 気のせいか、周囲で中国語をしゃべっている人が異様に多い気がしました。

Bガンダムズ

 ガンダムグッズが取り揃えてある、日本橋の『ガンダムズ』。本当に頑なにガンダム関係しか置いてない、のですが、なんか当たり前の顔してケロロ軍曹の本とグッズが置いてありました。

10月1日

 TOP絵を変更しました。

 で、一つ言っておきたいのですが、SEEDは見てません。なので「SEEDいいですよね」的コメントをBBSとかに書かれても、ちょっと言葉に詰まります。
 無印+運命の女性三艦長はエロいな、とは思いますので、TOP絵にはなっているのですが。

 そんでもって、今日最終回ですよね。どういう終わり方をするのか、話題作(良くも悪くも)ですのでちょっと見てみようかとは思っています。

9月22日

 前回の日記から間があいてませんが、今回僕的に エエエエェェ( ̄□ ̄;)ェェエエエエ!!
………な話が出ましたので。

 
リーンの翼 アニメ化!

 しかも
 オーラバトラー出ます。

 もう、いろいろ
 エエエエェェ( ̄□ ̄;)ェェエエエエ!!

 まあ、忠実にアニメ化したら18禁確実のエログロアニメになってしまいますからねえ。

9月20日

 天地無用第3期、プラス1をもってやっと終了しましたね。

 ただ、今までのシリーズ最後の後日談とは少々その性格が違ってまして「本シリーズで描ききれなかった所を補充するための、必要不可欠な話」になってしまってました。

 ……一体どうしたんだ黒田さん。らしくない。第3期6話終了時にあちこちで「わからない事だらけ」と酷評されたのがこたえて、必要に迫られて仕方なく作った感の今回プラス1は、本当に天地らしからぬ1作でした。

 正直、
すんごくがっかり。

9月11日

 あつあつのクリームコロッケは兵器。もしくは凶器。

 おかげさまで、口の中が軽いヤケド状態です。最初は警戒してほぐして小分けの状態のものを食べていたのですが、「もう大丈夫だろう」と半分あまりを一気に口に入れたところ………Σ( ̄□ ̄;) …!……!!

 声は出せないわ、心の中で誰かに謝ってしまうわ、涙はでるわ、信じてもいない神様に祈るわ………大変でした。

 それはそれとして、皆さん選挙には行かれましたか?

9月8日

 気が付いたら、こちらの日記&更新がお留守になっていました。その間にいろいろネタにしたい事がありましたが、PRIDEとかHEROSとかは今回、個人的にいまいちな試合ばかりで……。

 あ、「よつばと!」4巻発売!
 やはり良い。こないだ某掲示板でこの漫画をけなしている輩がおりました。

 いったいどこに目をつけているのかと。

 とりあえず、つくつくぼーしに謝れと。

8月28日

CG集第2弾、販売開始になりました。

 おかげさまで無事………無事?いや、実際に皆さんの手元にダウンロードされて、ちゃんと自宅PCでご覧になれたかどうか、正直心配なんですよ。こればかりは、自分でいくら確認とってても心配は解消されません。

 もし不具合などありましたら、どうぞBBSかメールでお知らせください。迅速に対応したいと思います。

8月21日

 前回更新から少し間があいてしまいました。

 先日、CG集第2弾が完成しまして、申請を出したところです。
 DL販売開始になりましたら、あらためて「CG集告知」のページで宣伝しようと思います。

 無職なダメナデさんの貴重な収入源です。僕の明日のご飯のために、どうか1枚買ってやってください。<(_ _)>

8月4日

 日本の夏、スパロボの夏。
 っていうCMが流れていました。

 いや、もう、実際ね。スパロボは発売禁止にすべき。本当に。他の事やれないんだもん。「毎日がスパロボだった」状態。

 楽しいです。何かバグがあるくさいですが(変なカットとか入ったり、戦闘デモがおかしかったり)そんな枝葉末節はどうでもよろしい。いいから俺の歌を聞きなさい。

 今回使っている主人公のセレーナは、傍迷惑なバカ女で感情移入できません。それだけが不満です。(# ゚Д゚)凸

7月28日

 今年もサンバの季節がやってまいりました。よくお金あるなあ、美○町。
 そんな訳でまた写真撮影に行こうと思ったんですが、その日に本州に出稼ぎに出てる知人が帰ってくるのでみんなで飯でも食おう、という話があったのを思い出しました。
 まあ、そんな知人よりサンバ優先なんですけどね。 Σ( ̄□ ̄;)ひでえ!

 過去、小学生の時からの友人との約束より、サンバを選んだ男ですから。マジ外道。

7月19日

 いまだ無職のダメナデさん。


 _| ̄|○


 ………そんな訳で、時間は売るほどあります。売りたいくらいです。
 なので、古本屋とかで数時間立ち読みとか、いい歳してやっちゃってます。いい歳したおっさんが立ち読みしているのを見かけたら、それはダメナデさんかもしれませんよ?

 で、「いい歳」して立ち読みすると、体の節々が痛くなる訳ですよ。足は勿論、腕すら筋肉痛になったりします。学生の頃は小説『リーンの翼』を立ち読みとかしてたんですけどねえ。衰えたなあ。

 あ、CGも描いてますよ?CG集第2弾用の。このところ暑くって辛いですけど。うちのモニター、後ろから熱風が吹き出すので気温+5度余計に暑いです。

7月12日

 サクラ大戦Xをプレイしている間に、プロレスラー橋本真也が他界してしまいました。
 まだ40歳………若すぎるよ。もうあの入場テーマが聞けないのかと思うと、何と言うか……もう闘魂三銃士揃い踏みは夢となってしまったのね。

 さて、サクラX1回目クリア。
 ミニゲームはいよいよ無くなってしまったらしいですね。携帯連動はいいんだけど、本体の密度を低くしてどうするの。本体の魅力を低下させて、そんな連動なんかに食指が伸びるとでも思っているのだろうか、レッドエンタテイメント。
 まあ、勿論攻略本購入後にあと4回プレイするんですが、今回は薄味でしたね。安易に他の漫画などからネタを引っ張ってきたのも僕的には好感度↓↓↓

 今月はスパロボもあるし、そっちに期待しましょう。

7月1日

 納涼には少々早いでしょうか。
 このところネタが「ネギま!」ばかりで心苦しいんですが。

 怖い事考えちゃったんですよ。
 TV版「ネギま!」ひどいなあ、って話はここだけでなく、いろいろな所から聞こえてくる評価ですよね。ヒロイン作中で死亡させたりとか「原作と違う!」って。

 でもね、ふと思ったんですよ。
 あれが実は、
原作に忠実な展開だったら……?

 材料は揃っているんですよね。ヒロインの過去・魔法無効化・タイムマシン………実はTV版の展開こそが、これからマガジン本誌で描かれる展開だったら……。

イヤ━━━━━━(ノД`)━━━━━━ !!!!!

6月27日

 メガロ、メガロ♪

 最近、MP3でアニソン聞きまくりの毎日です。それにしても、どうしてお気に入りの曲は揃いも揃って女性ボーカルなのかなあ。

 カラオケ屋さんで、最近はボイスチェンジャーで女声にもできますが、やっぱりしっくりきません。
 カラオケで好きな歌を違和感なく歌いたい「だけ」のために、女性になってみたいと昔っから考えてます。

 ヤンマーニ、ヤンマーニ♪

6月17日

 勿論、製作者サイドにもいろいろ都合というものがありますし、これからの展開がどうなるのかもわかりません。
 僕も子供じゃありませんから、考えなしに大声で騒ぐのはかっこ悪い事は承知してます。その上で。

おい、アニメ版

俺の『ネギま!』を

返しやがれヽ(`Д´)ノ

6月7日

 最近、CMがおもしろいです。
 おもしろいといいますか、オンエアしといて後で修正っていうのが2件ありまして。

 1個目。これ、ヤフーのニュースにもありましたね。Dewっていうチューハイ。「デュ〜〜〜〜〜ッ!」っていう音声がうるさすぎて、クレームついて音声変更になったやつ。本当、あれうるさくてイライラしてました。

 2個目。ニッサンのバンのCM。後部座席に乗せる3人を探していて、料理人風の3人を見つけて「あいつらだッ!」
 で、連れていって料理作らせるっていう。この「あいつらだッ」が失礼だっていうクレームがついたんでしょうね。ここのセリフがやっぱり変更になりました。「彼らだッ」になったんだっけか?

5月28日

 すっかり「ネギま!」が格闘マンガになってしまっている昨今、皆様お元気いかがでしょうか?

 新作CGもアップして、さあ次は何をやろうかという所で、実はスパロボMXを今更(3周目)やってたり。
 萌えjpにこっそり自作絵を貼り付けたら詳細聞かれて、なんか宣伝してるみたいでやだなーとか思いながら答えたり。
 昼ご飯食べてたら、虫歯が痛んで臨死体験したり。

5月23日

 3度の飯より「ネギま!」が好きなダメナデさん。この度単行本10巻を購入しました。
 で、最初のページを開いたんですが、本誌を読んでた時は気付かなかったんですが、アップルシードA巻107ページそのままそっくり使ってるんですよね。

 赤松さんが士郎正宗好きなのは前から周知の事実ですが、これはオマージュっていうよりパクリでは、と思った15秒後、考えたらアップルシードももう
20年前の漫画
なんだと思ったら、涙が頬をつたいました。思えば遠くへ来たもんだ……。
 若い子には、既に知らん世代の漫画だもんね。別にいいかなーとか。

 さて、「素材集」のページを作りました。壁紙・CGの背景など、どうぞ好きなように使用してください( ̄ω ̄)

5月18日

 CG集ができあがりました。

 何せ、初めてづくしの登録作業等で果たしてちゃんと皆さんのお膝元に届くのか正直疑問ですが………。

 まあ、うかれてばかりもいられません。職も見つけなきゃならないし……_| ̄|○

 とにかく、もしよろしければ1枚どうぞ。DL販売の場合も「1枚」なのかな?とにかくよろしくお願いします。

5月8日

 今日明日でGWも終わりですね。
 春の日差しがポカポカと、北海道にもサクラ前線が………って
雪!雪積もってるよ!
大雪降ってるよ!


 北海道の春は遠い………。

4月30日

 ゴールデンウイークっすね。
 いや、まあ、ぶっちゃけトークしてしまうと、4月頭から
無 職なもんで、関係ないってゆーか。(つД`)

 そんな訳で、早ければ来月完成予定のCG集のお話は、実は結構せっぱつまった企画だったりします。あなたの善意がわたしダメナデの生活を支えます。

4月20日

 お隣中国が熱かったり寒かったり。
 日本には、国民は冷静に、政府は毅然とお願いしたいですね。

 さて、まじめな話はさておき、うちのCG集のお話。いろいろお話をうかがっているとこで、12種24枚くらいで1,000円ポッキリくらいでいいかなあとか。
 で、DL販売を考えていますが、「サークル名」が必要かも。いや、「ダメナデ個人CG集」でもいいのかなあ。
 この際、サークル名新設ってのも。「餓狼ダメナデ」「ダメナデ7」「機動戦艦ダメナデシコシコ」………おされな名前なんて思いつかないです。

 個人でやってるのに「サークル名」もないもんですけどね( ^-^;

4月12日

 とりあえず「萌え」市場は、今現在めちゃめちゃ大きくて無視できません、というニュースについて。

 何でも「萌え」で一括りすればいいと思っているのか………大体、境界線は誰が決めたんですか?
 今頃「無視できない市場」とか言ってる時点でアウトでしょう。
 もう既にいろんな人が主張している事ですけど、国がこのジャンル(アニメ・漫画等)を国策としてバックアップすれば、景気・就職率・独自文化の確立などめちゃめちゃメリットありまくりなのにね。

 さて、CG集作成の件ですが。
 一応、活動開始しております。今はとにかくCGを描いてます。ジャンルは『ジャ○プ漫画』。「ナ○ト」「ワ○ピース」「ブリ○チ」を題材にした露骨な売れ線を狙っております。
 おまけでAICものを1枚つけようと考えてます。こだわり?

4月4日

 一つ、皆さんにお聞きしたい。

 いきなりで申し訳ありません。ちょっと思うところありまして、自作CGの販売をちょっと考えています。
 で、ここのHPをのぞいている方々、それ買おうと思います?

 画像掲示板をよく覗くんですが、僕が作った改造画は時々見るんですが、自作絵はとんと見たことないんで「……あかんのかな?」と思ったりしちゃったりなんかしてby広川太一郎さん。

 当HPをのぞいている方ですら購入を考えられないのであれば、ダメですやん?

 本当は商売っ気出したくなかったんですけども、小金が必要な状況になりまして。
「どうですか?お客さん!」

3月29日

この
ダメ人間がッ!

 いや、僕自身の事ですよ?

 最近近寄るのをやめていた、玩具店にふらっと入ってしまいました。なんで近寄らなかったかというと、入ってしまえば何かしら衝動買いしちゃうことがわかってますから。

 で、やっぱり衝動買いしちゃった訳です。思った通り。もう、お金さえあれば死ぬほど買っちゃうね。無いから買わないけど。

 今回、画像の品、妖精さん1体1,500円×4。足下のちっこいのは、以前サルベージしたガチャガチャのもの。

3月20日

 曙、初勝利記念。

 さて、『天地無用!』第3期最終話を買って、見ました。さすがに最終話だけあって作画レベルは「やっと」OVAとして納得できるレベルになってました。その点については文句なし。

 で、肝心のストーリー。
 ………すみません。馬鹿なものでよくわかりません。初代から天地を見続けているにもかかわらず、キャラとか話とかまったくわかりませんでした。
 第3期全6話中、5話までぬるい話をやっておいて、最後の30分でシリアスにまとめようとは黒田さん、無茶するなあ。

 解説本、出るかなあ………。

3月10日

 うおっ!?今度の武士道でヒョードル対高阪!?うあああ、期待しちゃうなあ。これ、多分高阪が負けること前提のマッチメイクだと思うんだけど(だって、高阪勝ったら、ヒョー対ミルコがしらけちゃうでしょ?)高阪、勝たないかなあ!

 さて、この前笑ったニュース。
「ボストン在住の日本人留学生によれば、フェンウェイパーク周辺では松井を侮辱するTシャツも出現したという。背中に描かれた松井の顔の中央に「Bukkake」の文字。ローマ字で「ぶっかけ」は松井の顔に精液をぶっかけろ−と、実にハレンチな文句で煽っているのだ」

 敵地でゴジラ松井は、強さ故嫌われているそうだけど……あの顔にぶっかけって……メリケンの人は濃い趣味してるなあ。

3月4日

 自作CGができない〜〜〜。

 下絵は完成してるんですよ?ただ、私生活の方でいろいろあってテンションが上がらず、ついスパロボに逃げてしまって。
 まあ、そのうち時間もできてくると思うので、見捨てないでたま〜〜〜に覗いて見て下さい。

2月24日

 なんでクラウスなんかに負けるかな、プアカーオ…………(つД`)

 さて、PS2版『サクラ大戦3』を購入。これの発売日も数日前に知ったという体たらくですが。
 買いましたが、開封してません。しばらくしないかもしれません。一度(正確には七度くらいか?)やってるゲームですしね。おそらく変更点はほとんど無いでしょうし。



 
やったら絶対他の事できないだろうしね。

2月18日

 スパロボGC、2周目突入。

 さて、先日。
 午後2時頃、青空なんですが空の端から端まで線のような雲が2本、浮かんでまして。飛行機雲かな?とか思ったんですがそれにしては規模が大きすぎ。本当に地平線から反対側の地平線まで。

 ああ、そういや『地震雲』ってこんなんだって聞いた事がある。

 そう思ってその日一日戦々恐々としてました。でも、僕以外の誰もそんな話題をしてませんでした。あんな雲、生まれてこのかた見たこと無いくらいな雲だったのに。

 みんな空を見る余裕もない生活を送っているという事ですか………。

2月8日

 PS2ソフト『魔法先生ネギま!〜おこちゃま先生は魔法使い!』、2回目クリア。
 問題ありのアニメ版と違って、安心のクオリティ。

 しかし、そんなこのゲームにも問題があったりします。

戦闘パート作った奴、ちょっとおもてに出ろ。

 頼むから、ゲームでストレスを蓄積するような難度にするな。作った君はこれをコンティニュー5回以内でクリアできるのかい?
 僕は夜中の4時に自室で大暴れしてました。コントローラーぶん投げるなんていう、漫画の中のワンシーンのような事までしてしまいました。

1月31日

 TOP絵を新しいのに変えなきゃ、と思ったのですが、やりたい事もたくさんあり、次回作のモデルさんもいいのが思い浮かばないので、緊急避難的3D神楽さん。
 1週間くらいの間にちゃんとした(そんでもって長く使えそうな)TOP絵を貼りつけたいと思いますのでご容赦を。

 ちなみにこのフィギュア、買って数年経ちますが、今回の撮影で初めて箱から出しました。

1月22日

 やっと自作CG新作が完成しました。なんかゲームのおかげでCG作成の方がおろそかになってます。今後、更に2本ソフト購入予定があります。

 
時間あるんかい。そんな。

 無いです。スパロボの資金稼ぎの時間はたくさんあるんですけどね。寝る時間とね。
 最近、「気力」「テンション」の低下が著しいような気がします。僕、やる気出ろ〜。

 あ、2月からのTOP絵のこと考えなきゃ………月日の流れ速すぎるよ。なんか騙されてる気分です。

1月13日

 最近、創作活動が滞っています。元気は元気なので心配は無用なのですが。

 この前見た夢話。すんごく頭の悪いストーリー。

 場所はどこかの校庭。ふと見上げると空から「ア・バオア・クー」が落下してくる。地平線、建物の影で見えなくなったなあ、と思ったらものすごい水柱。いや、ほら、僕住んでるの港町だから。でも、ほんとなら魚雷爆発みたいな「水柱」はウソだよなあ。
 で、少しして破片がビュンビュン飛んでくる訳ですよ。ほんとなら破片どころの騒ぎでなく、今立ってる所ごと消滅だよなあ。

 で、その破片をマトリックスばりに全弾回避したところで夢が覚めました。

 誰か夢判断をお願いします<(_ _)>

平成17年1月1日

おめでとう
 ございます!


 今年もよろしくお願いいたします。

 スパロボも順調にレベル上げに失敗し、やりきれない思いでプレイしております。まあ、何とかしますが。
 昨年もいろいろありました。良い事が全然ない、悪い事山盛りな1年でしたよ……トホホ。でもまあ、地震や不況や台風に負けず生きてられたんですから、これからも頑張っていきましょう!頑張れ、僕!

 とりあえず、あれだな。今年は大阪プロレスを見に行きたいなあ。あ、夏コミも行きたいなあ。