平成19年  戻る→

12月27日

  
伝説の生物「ヤマピカリャー」? 西表で目撃相次ぐ

12月27日16時9分配信 琉球新報

 【西表島=竹富】西表石垣国立公園に指定され、亜熱帯の自然林が広がる竹富町西表島で、ヒョウのような生物が目撃された。ことし9月、研究のため同島に滞在していた大学教授が海辺で目撃したほか、4年ほど前には地元住民も遭遇。西表島には国の天然記念物のイリオモテヤマネコが生息することで知られているが、目撃者らは「ヤマネコよりずっと大きく、まったく別の生き物。伝説の『ヤマピカリャー』だ」と話している。
 ヤマピカリャーとは、西表島の方言で「山の中で目の光るもの」の意味で、生息が言い伝えられている未確認動物。住民はヤマネコとは区別しており、体長は約80センチから120センチほどで、茶色っぽく、ヒョウのような斑紋があるとされる。尾が地面に付くほど垂れ下がっているのが特徴。
 住民らによると、ヤマピカリャーに山で遭遇するなどした人は西表島西部を中心に計47人。食料が不足がちだった終戦直後はヤマピカリャーを捕獲して食べた人もいたという。(以下略)



 え………うそん。ヤマピカリャーってイリオモテヤマネコの事じゃないの?漫画情報を鵜呑みにするのは危険ですね。

12月20日

 満身創痍の「創痍」とは、刀などの刃物による切り傷のことだそうですよ。

 寝違えました。痛いのなんの。痛くて寝てられなくて起きました。ついこないだも寝違えて胸のあたりが痛くなったのですが、その時はお風呂に入ったら嘘のように完治したので今回も、と思ったのですが駄目でした。首から左肩にかけて痛いです。車に乗っていて後方を確認するのがつらいです。

 そんな中で60kmほど離れた街までおでかけしました。鉄拳6が出たそうなので、遅ればせながら見てこようと。
 ゲーセンに入り、さっそく発見。平日の真っ昼間だけあって誰もやってなかったのでこれ幸いと、3〜4回ソロプレイをやりました。
 グラフィックはさすがに最新3D格闘ゲーム、超美麗です。ただ、コマンドやレバーの感覚が何か違和感があって、上手く技が出せませんでした。まあ、5もあんまりやってなかったし、1から続けてきた鉄拳人生もここまでかなあ。

 正直、
クマジャックじゃ今の猛者たちに勝てる気がしねえ。今さら他のキャラに転向できないし。

12月17日

 非エロ画像をアップしました。
 本当は、中佐の後ろを早足でちょこちょこついてくるGIFアニを作りたかったのですが、いろんな意味で上手くいかず、こうなりました。
 本編は、刹那くん本当に空気でしたね。本当に主人公なのかってくらい。次週からやっと主人公やれるらしいですけど。あーでも超人機関つぶれちゃったなー。ソーマ2号(巨乳)が出ると思ったのに、製作元無くなったー。(つД`)

12月13日

 おそらく需要がほとんどないのでは?と思われる素材倉庫を削除し、替わりに今まで日記ページに突っ込んでいたGIFアニや非エロ画像をまとめて『非エロ置場』という新ページに入れました。

 素材倉庫設立当初は、結構みなさんに使ってもらえて好評を博するのでは、と一方的に思っていたのですが、今になってみるとなんでこんなページをエロ絵サイトに置いたのか自分でもわかりません。デジカメで写真を撮るのが面白くて、撮ったものをみんなに見てもらいたかったのかなあ。

「エロ絵サイトで非エロ画像なんていらないよ」と言われてしまうと、確かにその通りなんですが。『描きたいものを描いてる』とエロ以外のものも描きたくなるんですよ。特にらき☆すたなんかは、大好きだけどまったくエロを描きたくならない作品なんですよね。僕にとって。

 頑張ってエロエロなCGも描いてますので、時々はチ○コ休めて『非エロ置場』も覗いてみて下さい♪

12月11日

 よく販売物のあおり文句として「好評発売中」がありますが、本当に「好評」なマリーさんのCG集。飛鳥に対するチャゲの心境といいますか……。

 さて、先日久し振りにいい夢を見ました。

 ナイスバディしかも全裸の外人女性2人とキャッキャうふふしている夢です。もう、夢の中の僕は触りまくりです。

 
僕、最低 _ト ̄|○

 いや、でも本当に楽しかったですよ?

12月7日

 うめえ………やっぱりプリンは最高だぜ。

 などと、どこぞのスジを通す番長さんのようなセリフを頭の中で浮かべながらビッグプッチンプリンを食べるダメナデさん。だから太るんだよ。

 さて、いつも懇意にしていただいているマリーさんが、新作CG集を出されるということで、宣伝です。

「TOKO-SLUT」
 ブリ○チの織○オンリーCG集です。エロいです。枚数も過去最高です。そのうえお値段据え置きです。今回SSも付いてます。12/8(土)より販売開始予定だそうです。これは女房質に入れてでも買わねば!詳しくは「出張告知」のページを見てね!



 ついでに僕のCG集もよろしくね(・`ω´・)ノ。

12月2日

 師走になってしまいましたね。

 ギックリ腰を治すのに、生まれて初めて整骨院というものに通いました。あの電気流して揉む機械、気持ちいいですね。家庭用の低周波治療器買おうかな。

 さて、ギャラリーに新作CGをアップしたわけですが、正直SMには何の興味もないものですから縄の縛り方の資料とかまるで手元になくて、ネットでいろいろ調べました。だったら違うシチュエーションにすりゃよかったじゃんという、真っ当至極な意見もあろうかと思いますが、あの作品のエロはこうじゃなきゃやだという脳内指令に忠実に行動しました。

11月26日

 腰をやってしまいました。

 CRTモニターってなんであんなに重いんでしょう。
 昨日、何度もモニターを持ったり降ろしたりしてるときに痛めてしまいまして。
 何とか気を遣いながらなら普通に動けていたのですが、本日、風呂からあがって体を拭いているときにビシッと電気が走りまして。そりゃもうビビシッと。8話の姫様のようにガクッと膝をついてしまいましたとさ。

 まともに立てません。歩けません。座っていてもちょっと体勢を変えると痛くてもう。totoもはずれたし、いい事ないなあ。

11月22日

 こちらは18禁サイトです。
 紛うことなきエロサイトです。

 なんですが、最近アップする絵といえば非エロ絵です。ごめんなさい。歳のせいか、エロいものよりめんこいものの方が描きたくって。

11月17日

 はたして、不定期日記のページにエロくないGIF画像とかが陳列されていることを、こちらをのぞいている皆さんはどの程度ご存知でしょうか?

 知らなかった方は、ちらっとでものぞいてみて下さい。知人は「重いからどうにかしろ」と言っていますが。

 と、いう内容の文章をTOPにのせた訳ですが、こっちに持ってきてしまうとまったく意味のない文章になってしまいますね。これは考えてなかった。

11月14日

 馬鹿馬鹿しい。

 毎日どうにもボヤきたい事柄がニュースであがってきまして。まあ、そんなに腹立つならネットでニュース見るなって話ですが。

「アサヒる」「初音ミク」「ローゼン麻生」、現代用語の基礎知識に
 はてなは11月14日、ユーザーがコンテンツを追加・編集するオンライン辞書「はてなダイアリーキーワード」に掲載されている97のキーワードが、新語辞典「現代用語の基礎知識2008」(自由国民社)に収録されると発表した。
 「ビジネスと社会」のジャンルには「それは仕様です」「電車修理代を稼がなくちゃ、いけないんです」などが、「政治と社会」には「ローゼン麻生」などが、「行動とパーソナリティ」には「フルボッコ」「HDDのフォーマットと同人誌の焼却」などが、「ことばと社会」には「アサヒる」「アタシ、もうアベしちゃおうかな」などが、「ウェブのことば」には「ググレカス」「能登かわいいよ能登」などが、「趣味と萌え」には「初音ミク」「みっくみく」「痛車」などが収録されている。

11月14日17時22分配信 ITmediaニュース

 こんなん、「基礎知識」でもなんでもないやん。僕も含む、ネットではしゃいでる馬鹿連中が得意気に使ってるだけのスラングやん。
 ますます、匿名をいいことに調子にのってる精神年齢の低いネット閲覧者が図にのるだけじゃん。

 本当に馬鹿馬鹿しい。ナンテイイナガラエロエカイテルケドナー(/ω\)

11月13日

 ニュースで見たんですけどね。
 イタリアでセリエAのサポーターが警官に誤射されて、暴動が起きたらしいじゃないですか。なんかもう、ね。ポルコ・ロッソさんから一言。
「10t爆弾でも投げりゃいいんだ」
 勿論、暴動起こしてるサポーターに向けてね。

 サポーターって単語を使ってほしくないよね。こいつらただ暴れたいだけの猿軍団だもんね。自分が応援しているはずのサッカー選手の説得すら聞き入れない映像が流れてました。

 自国であるイタリアの方々はどんな風に思っているんでしょうね。僕、イタリアもイタリア人も好きなんですが、これはいただけない。イタリアという国、イタリア人のイメージ↓↓↓

 そういや「紳士の国」イギリスにもフーリガンとかいましたっけ。

11月5日

 急に描きたくなって、今月2枚目の新作CGをアップです。
 流行りです。ガ○ダムです。ダ○ルオーです。今回のTOP絵といい、らしくない時代追随です。

 けどまあ、今期のアニメはこれしか見てませんので、またいずれダ○ルオーからチョイスするかもしれません。そういえば、ちょこっと見たドラゴノーツはおっぱいアニメでしたねえ。おっぱいはいいよねえ。

11月1日

 え〜自作絵を1枚、アップしたんですけどね。

 何気にこのサイトってエロサイトな訳じゃないですか。何気にって……まあとにかく。エロサイトにはやっぱりエロい絵があるべきじゃないですか。

 そんな基本的なスタンスにたちかえってなるべくエロいものを提供しましょうと、エロに重点をおいて描き上げました。本当はセリフとかは邪道かなあと思っていたのですが、画像掲示板や他サイトさんを見るにセリフ付きは好評のようですので、今回採用してみました。なんか自分の脳内をさらけだすようでちょっと嫌なんですけどね。「お前普段、そんな事妄想してるのか」みたいな。

「がいなさん」、苦戦しております。こちらのサイトでエロさをもっとアピールしたら少しは変わるかなあ。いや、うん、CG集はこのサイトより3割増しでエロいですよ。

 でも今ご執心なのは非エロのGIF作成とか4コマ漫画とか。
 Σ( ̄□ ̄;)だめじゃん!
 ストUのベガ親衛隊4コマを今作成中です。なんだかなー。

10月22日

 初音ミクを描いてみました。

 いえね、このソフトについては面白そうだと思いますし、昨今の初音ミクブームにケチをつける気などさらさらございません。

 ただ、このキャラクターには個人的にピクとも感じませんでした。じゃあ何で描いたかといいますと

 先日、知人と雑談をしていたのですが、その時に初音ミクの話になりまして。
 そこで
「いやあ、ダメナデ(仮名)くんの絵じゃ、初音ミク描いても萌えないでしょ」と言われまして。

 
スイッチが入りました。
 
  ∧_∧
 ( ・ω・)=つ≡つ   言ったな?言ったな? ミックミクにしてやんよ
 (っ ≡つ=つ
 /   ) ババババ
 ( / ̄∪

 腐っても絵描きですよ。お〜し見てろよと。萌え萌えのミクちん描いてやろーじゃんと。
 そんなこんなで描いたのがあれな訳ですが……実際どうですか?正直、もっと無機質感というか、ファティマ感というか、機械っぽさを出した方がよかったなあ。もっと細身にした方がよかったなあ。これでも意識的にスリムにしたんですよ?

 昔の人は言ったものです。

 
モチはモチ屋。

10月15日

 新作CG集「がいなさん」が発売開始になりました。
 DLsite.com様、デジぱれ様、デジケットコム様で同時販売開始です。何度か日記で書きましたが、今回本当に頑張ったのでこぞってご覧になってください。
 <(_ _)>

10月12日

 最近、リアル事件のあおりを受けて、アニメ作品が放映中止になるケースが増えています。ネットを見ているとそのことに対する憤りの書き込みが後を絶たないようです。
 
 でも大丈夫。16〜17年ほど前、PTAおばさん方の槍玉に上がってエロマンガ雑誌が修正でページ半分白くなったことがありました。それも気がついたら、以前に戻るどころかほとんど無修正状態になっていました。非難する人たちはすぐに冷めてしまいます。それまでのちょっとした辛抱です。

 でも個人的に、女の子が被害者になる残酷描写は大嫌いなのでそれは永久に自粛してほしいです。

10月8日

 や〜〜〜っと、新作のCG集が完成しました。

 長かった……本当に長かった。えらい難産でした。ってゆーか中盤あたりは気分が乗らなくてさぼっていただけですが。てへ♪

 いや、うん、頑張ったと思うんですよ。内容的・クオリティ的には結構いい感じだと思うんですよ。エロさが弱いのではという前作の反省も踏まえて少しエロ度もアップしている……のもあると思うんですよ。あまりやらなかったセリフ入りとか今回入れたりしたんです。差分が増えて、総枚数的には過去最高になったですよ。差分含め74枚です。価格は据え置きの1,000円です。

 今しがたDLサイトコムさんに登録しました。売り出すのは2週間後、10/22頃になるのかなあ。

 次はもう少し、描き手にやさしい内容のものを作りたいと思います。

10月1日

 ちくしょう。ちくしょう。

『よつばと』面白いなあ。

 これも好き嫌いが結構分かれる作品らしいですが、ダメナデ的にはど真ん中直球ストライクな訳で。こないだ出た新刊を見て、笑い声を抑えられないです。
 その昔、ペンギンクラブで佳作を取ったダメナデさんとしましては、これだけ面白いお話を作れる作家さんに嫉妬すら覚えてしまいます。僕にもお話作りの才能があれば、と。
 じゃあ、絵の才能はあったのかというと、賞の寸評で「女の子が可愛くない」とエロ漫画において致命的な評価をいただいたことなどから察してやってください。

 あーそういえば『らき☆すた』のアニメが終わってしまいましたね。これから僕は何を楽しみにしたらいいんだろう。こたつを片付けられた大阪さんの心境です。

 CG、あと2枚です。あと2枚でCG集用の絵がそろいます。
 頑張れ僕。負けるな僕。

9月25日

 見てない人には本当にどうでもいい小ネタをひとつ。

 アニメ『ハヤテのごとく!』の第2期EDなんですが、咲夜の足の影がなんか変だなあ、と思っていたら、いつの間にか直ってました。今日気付きました。調べたらEDが切り替わってから3週目には修正されてました。スタッフの方々ご苦労様です。
  
 ただいまCG集用の絵の作成を頑張っております。めっさ頑張っております。めがっさ頑張っております。

9月14日

 半月振りの日記です。
 いろいろやってたんですよ。2時間半かけてきのこフェスティバルに行ってきのこ汁食べてきたり、スパロボα外伝やったり、家族と泊り込みで90km離れた温泉宿に行ってきたり、スパロボα外伝やったり、CG集用の絵を描いたり、スパロボα外伝やったり、花壇の朝顔の世話したり、スパロボα外伝やったり。

 特にCG集なんか、新作がもう出ててもおかしくないくらいの期間が経っているのですが、なかなか完成しません。そのかわり1枚ごとのクオリティはそれなりになったのではないかと思います。あくまで思っているだけかもしれませんが。

8月29日

 マリーさんの新作CG集が発売開始です。皆さんこぞって購入してね♪

 さて、あまりにもにやにやしてしまった「らき☆すた」19話。ほんと、絵描きにしかわからないネタ満載で。
 ひよりんがコケそうになって、利き手をかばって半回転するエピソードありましたよね。
 僕、中学生の時、漫画の単行本を左手に持ちながら自転車で走ってたんですよ。そしたら右から来た自動車とぶつかってしまいまして、左側に倒れそうになったんスよ。
「あ!漫画破ける!」
 とっさに体を捻って、左側に倒れたのに右腕をすりむきました。バカだねー。

8月21日

 飛行機乗り遅れた。

 いやまあ、行きではなく帰りだったので決定的失敗ではないのですが、それでも本来不必要な出費
¥39,800はすごく痛かったです。泣きそうです。DVDBOX買えそうです。

 ちゃんと時間の余裕をみて行動したはずなのになあ。山手線での移動時間を甘くみていたのかなあ。

 さて、そんな事もあった今回の夏コミ巡礼。いろいろ考えさせられる上京でした。
 とにかく万全、と思える用意をして挑みました。服装・飲料・冷えピタシート・財布にバッグに靴。コスプレ撮影用に、知人から高いカメラを借りたりもしました。

 まず土曜日。本来ビッグサイトでは2日目が行われている日に飛行機で東京に着いたわけですが、その日はプレコミケのつもりで、幕張で行われていた『キャラホビ2007』に向かいました。
 以前はここでコミケが開かれていたという幕張。来るのは初めてでした。コスプレスペースもあるとネットで確認していたのでどんなもんかなあとちょっと期待してました。 
  
 会場はコミケとは比べ物にならないくらいまったりとした来場者数でした。というかコミケが異常なので比べるのが間違っていますが。
 

 これくらいが快適ですよね。子供も安心して連れてこれるし。冷房も「あ、入っているな」とわかるし。
 荷物になるので買い物はしないでおこうと思っていたのですが、気が付いたらTシャツとか買ってて「あれ?」って。
 会場真ん中あたりにあった実物大スコープドック(片腕ガトリングだからブルティッシュじゃないの?と思ったけど)がやっぱりイカす。パチパチ写真撮りました。
 それと、会場ではゲームの『機動戦士ガンダム 戦場の絆』のイベントをやってまして、古谷徹さんと池田秀一さん、永遠の17歳さんがゲストで来ていました。遠い場所からでしたが、生声優を見るのは初めてでした。……あ、前に知人と桜井智のイベント行ったっけ。
 池田さん可哀相でした。声がね、出てないんですよ。もういい年齢でしょう。マイク使っていても全然声が通らなくて。そんでもってゲームやらされて。異常に若作りな格好で異常に元気な古谷さんが横にいたから対照的で。

 ちなみにちょっと期待していたコスプレは、参加者も思っていたより少なく細々とやっている感じで、そんでもってラクス(ミーア)ばかりでがっかりしました。しょうがないかー。
 この日は連日猛暑の中、奇跡的にくもりで気温も30度に届かなかった日で、翌日もこうならいいのになあと淡い期待を胸に抱いたのですが。

 残念、やっぱり晴れて暑くなった3日目。国際展示場駅にはAM10:15くらいに着いたのですが、行列が会場の周囲を遠巻きにグル〜リと一周してですね、会場内に入ったのはAM11:00ころでした。
 今回、事前にチェックしていたサークルさんは10ヶ所くらいだったのですが、それでも一苦労。スペースの前まで行って「やっぱりいらない」と買わなかったとこもありました。それでも、西館と企業ブースに行かなきゃもう少し体力も温存できたのに。この2ヶ所にあるアイテムを僕に頼んだ知人のKさん、すげー恨む。
 買うもの買ってコスプレ会場へ。燦々と照りつける東京の真夏の太陽。太陽さん、すげー本気。最初は知ってる作品のコスだけ撮ろうとしていたのですが、全然枚数が撮れないのですぐに路線変更。「撮れるだけ撮る」にシフトしました。結構、事前に「今回はスタッフに捕まる」とネット上で脅かされていたのですが、いざ蓋を開けてみるとそうでもなかったです。知人から借りた結構いいカメラを使用して撮ったのですが、結局腕なのだなあという結果に(´・ω・`)
 知人と会う約束の時間などの制約から、50枚弱ほどしか撮れませんでしたが、それ以上そこにいたら溶けてしまいそうだったので逆によかったかもしれません。

 帰りは百戦錬磨の知人の案内により、会場からほんの少し出たところでつかまえたタクシーに乗り、クーラーの効いた車内でちゃんと座って都内中心部まで行けました。やっぱり複数人いる時はタクシーが正解ですね。

 さて問題の翌日。帰郷する日。ホテルのチェックアウトから飛行機が飛ぶまで時間があるので、泊まった池袋の駅のロッカーに荷物をおいてぷらっと散歩&お食事。荷物をそのままで山手線で秋葉原へ。そろそろ時間かな、と余裕をもったつもりの時間で荷物を取りに池袋に戻り、荷物を回収して再び山手線で浜松町まで行こうとしたのですが、その時点で「……あれ、これ間に合わない?」
 池袋の時点でPM3:45。その後30分で浜松町まで行ってモノレールに乗り換えて、羽田空港第2ビル。飛行機飛ぶのがPM4:45。
 あれ?どう考えても間に合わない?もしかしたら何とかなるかもとモノレールに乗ると「羽田空港第2ビル着は16:43予定」とのアナウンス。

 
だめだー_| ̄|○

 もしかしたら、何らかのトラブルで遅れてるかもしれない!あきらめるな!搭乗手続窓口までダッシュだ!
「定時に飛びました」

 
だめだったー_| ̄|○

 いやもう、こんな失敗は初めてで、かなりへこみました。もったいない¥39,800………。

8月13日

 今年も夏がやってまいりました。
 今回も知人にお願いして、夏コミにCG集を置かせていただくことになりました。場所は、いずれも3日目の19日(日)の

ゲゼルシャフト様……東ニ-1b
(今回はらき☆すた本を置かれているそうです)
安達酒店様……東W-52b
(センチメンタルグラフィティの2次創作サークルさんです)

この2つのサークル様スペースにCG集を置かせていただくことになりました。ラインナップは個人CG集の「G COLLECTION」と合同CG集の「あるてぃめっと!」がメインになると思います。基本的にDL販売済の作品ばかりなので、お買い上げくださった方々はくれぐれもお気をつけください。

8月11日

 引き続き、「ダメナデのセル塗り絵、有りか無しか?」のご意見をBBSにて承っています。

 さて、先日のお話。平日の昼間に車でちょいと走っていたときの事です。
 すぐ前に真っ赤なオープンカーが走っていまして。車に詳しくないので車種はわかりませんが、ナンバーを見ると申請して購入した番号らしく、同じ数字の4つならび。まあ、僕にはおよそ関わりのないタイプの運転主だな、と思って見ておりました。
 信号で止まった時に、その車のダッシュボードを見て「………あれ?」と。何か置いてる。……フィギュア?ハルヒかな?隣はルリルリか?4つくらい萌え系と思われるお人形さんが並んでおりました。

 で、大音響で音楽流してるんですよ、その車。オープンカーだから周囲にだだもれ。聞こえてくるのは
ダグオンのOP。

 ………碇シンジくん、こんな時はどうしたらいいのかな?
「笑えばいいと思うよ」

 その時、自分の車でかかっていた音楽はネギま!のハピマテなんですけど。
「知らんがな」

8月6日

 セル塗りを試してみました最新作CG。ちょいとそれの評価のほどを知りたくて前回の日記で「どう?」と聞いてみた訳ですが、常連の方からメールで意見をいただきました。
 この方のご意見を真摯に受け止めた上で、他の来場者さんたちの意見も広くお聞きしたいな、ということで、BBSでスレッドをたてようと思います。今回のセル塗りは有りか無しか、簡単なコメントをいただけたら幸いです。

 
「ジャギ様から体で奪いとった北斗神拳だー」

 あわせて、このところ力を入れている自作GIFアニメも好評なのか不評なのかどうでもいいのか、ちょっと感想のほどをお聞きしたいです。
(≧△≦)ノ どうですか、お客さーん!?

8月1日

 今回、新作CGをギャラリーにアップしました。
 さて、今回製作のこれ、色塗りを試験的にセル塗りにしてみました。「どんな感じかな〜」と軽い気持ちで試してみたわけですが………どんなものでしょうか?
 作成した側の感想としては「すんごく、楽ちん」。
 何せ、肌レイヤーいつもなら5枚使うとこを3枚ですむし。

 そこで、ここのCGを楽しみにしてくださっている皆さんにちょっとお聞きしたかったということで。どうですかね?有りですかね?無しですかね?

7月20日

 最近、英語のメールが多く来るのは先日日記に書いたとおりですが、今日きたメールの和訳内容がこれ。

「小さくて変なあなたのチ○コを大きくしよう!」
「子供のようなあなたのチ○コを男らしく変えよう!」



すげー余計なお世話だ



 って、言いたいところですが………それ本当に効果ありますか?
 どこまで本当ですか?
 どれくらいで効果が現われますか?
 商品の値段いくらですか?

7月16日

 北海道在住のダメナデさん。
 知人がとある道の駅でおもしろいおみやげものを見つけてきました。

 おかえりくまー

 これを製作した人は、流行に敏感なのかオタクなのか判断に苦しむところですが、愛すべきおバカさんだなあ。
 あ、ちなみにパンツははいてませんでした。

7月12日

 検索サイトさんに登録して数日経ちました。

 登録にあたり、こちらのサイトに「入り口ページ」を新たに作成しました。以前から来ていただいている皆さんは気付かれていないのではと思います。入り口ページには、現在CG集宣伝のために場所を追われているTOP絵が飾られていたりしますので見てやってください。
 http://dotodame.sakura.ne.jp/gate.htm が入り口です。

 さて、その入り口ページですが、注意書きに「こちらのサイトの管理人は日本語以外わかりません」と表記してあります。
 このページを設置した途端、英語のメールが立て続けに来るようになりました。翻訳サイトで確かめて、危ないメールではなさそうという事は確認したのですが、やるなあ外国人。
 どうせならお国のグラマー美人の画像でも送ってくれればいいのに。勿論タダでね。

7月9日

 中学生の時から町の眼鏡屋さんにお世話になっていたのですが、一番最近買ったメガネがですね、「軽くてまるでかけてないみたい」との勧めで購入したんですが、軽すぎて強風が吹くと顔から飛んでいくんですよ。軽作業で頻繁にずれるんですよ。
 安いものではないのでしばらく我慢していたのですが、とうとう我慢も限界にきて新しいのを購入することにしました。ただ、いつもの眼鏡屋さんに行くのもばつが悪いので、生まれて初めて量販店に入りました。

 そんな訳で、今はニューメガネです。
 考えたら、よくあの不安定なメガネで夏コミに行ったなあ、昨年。

7月4日

 7月4日に生まれて。
 の主人公役の人は、信仰する宗教を理由にドイツに入れてもらえないらしいっすよ。
  
 さて、ものすごくスムーズにネットで買えてしまいました。らき☆すたのDVD。
 いや、もう本編は見てるので、楽しみはおまけくらい?でもらっきーちゃんねる嫌いだしなあ。同梱のらきすたの森は……え?何?元ネタのゲームもこんなにスローライフなんですか?スローすぎます。合間合間の時間をどうしていいかわかりません。

6月29日

 もうすぐ6月も終わるねー。
 まあ、僕の住んでるところはびっくりするくらい涼しくて個人的に助かっているんですけど。

 さて、らき☆すた。
 DVD欲しいなーと思ったのが、発売日を過ぎた6/25頃。ネットでは既に売り切れという情報を得ていたので、近場の販売店を5、6件まわったのですが全滅でした。もともと田舎なのでそういった類のもののラインナップはお世辞にもよくないのですが、僕が買うぶんくらいのらき☆すたDVDはあるんじゃないかと思っていた僕が浅はかでした(-_-|||

6月26日

 なんかねーもうねー、向こうの世界に連れてくなら金正日とか小泉純一郎とかいるじゃん。こいつら先に連れてけよー。

 プロレスラー、クリス・ベノワさんが亡くなったそうです。
 心中と他殺の両方の可能性があるとかで、一緒に妻と子供の遺体も見つかったらしいです。
  
 ペガサス・キッド、ワイルド・ペガサスのリングネームの方が僕ら世代にはしっくりきます。
 ライガー、ブラックタイガー、サスケ達と数々の名勝負を繰り広げた名レスラー。あの頃のプロレスは楽しかったなあ。

6月20日

 いやまあ、最初は「OPだけいいよね」なんて言ってたらき☆すたですが、今では中身も蝶お気に入りになってしまいました。
 実際、何がいいのか上手く言えないんですよね。強いて言えば、見ていてほのぼのする。キャラがめんこい。こんなところでしょうか。
  
 ところが今の世の中難儀なもので、好きなものに明確な理由がないと認めない御仁が少なくないようで。
 認めないのはまあ、仕方ないとして、そこに好きになる理由を見出せないものを全否定、それを好きな人も全否定する極端な子の多いこと多いこと。その「理由」にしても、結局その人の「感情」に起因してるものだから半年後にはまるで変遷してたりしておかしいわけですが。

 漫画やアニメくらい「好きだから好き」でいーじゃん。

6月17日

 いやあ、こなたは可愛いなあ。

 そうじゃない。いや、そうじゃない訳ではないんだけど今語るべきはそれじゃない。

 合同CG集
G MENBER CG COLLECTION
「あるてぃめっと!」

 が、DLsite.comさまで販売開始になりましたよというのが、今日語りたい本題。こなたは可愛いけど。
 僕が言い出しっぺになって、「ねーねーみんなでCG集作ろーぜー」と立案・編集などを行いまして、半年の期間を経てようやく形になりました。イソラシさんやマリーさんの出版物を当サイトでプッシュしてきたのも、今日のこの日をにらんでの事………という風に書いてしまうと「大人って汚い」という感じですが、白鳥は優雅に見える反面その水面下では、必死に水をかいている訳ですよ。一つの石で二羽の鳥を捕獲できるなら、その一つの石を一生懸命に投げる訳ですよ。らき☆すたの歌を覚えるためなら、車で繰り返しそれを流しながら口ずさむ訳ですよ。

 まあ、皆さん十二分に忙しい方々に無理を言って無理をしていただいたので、今回のような企画は本当に今回きりです。少なくとも、僕主導でこのような感じのものはこれが最初で最後のつもりです。
 成功するといいな。参加者の一人は、描きあげた後落雷でPCがパーになったそうですし、少しでも今回の売上が足しになればいいなあ。

6月16日

 昨年の12月あたりから密かに計画を進めていたものが、ようやくお披露目できることになりました。

 某サイトで活躍する方たちに声をかけて、合同CG集を作りました。販売はDLsite.comのみになります。6月17日(日)販売開始予定です。

G MENBER CG COLLECTION
「あるてぃめっと!」

 もう少し詳しいことは「CG集告知」ページを見てください。

6月7日

 これは僕が昔、職場の同僚から聞いたお話です。
 彼は当時、東京のホームセンターで働いていたそうです。

 ある日、妙にでかくてゴツいおじさんが、これまたでかくてゴツい若い連中を引き連れて来店したそうです。何事かと話を聞いてみると「ここで買った犬小屋が、不良品みたいでちゃんと組み立てられない。交換してくれ」との事。
 
 ちなみにその人、当時(おそらく)新日本プロレス副社長、坂口征二(身長196cm)さん。俳優坂口憲二のお父さん。一緒に来ていたのは、新日の若手連中。
 で、彼らが持ってきたその犬小屋を見てみると、全然違う場所に力任せにネジをねじりこんでとめてあったそうです。勿論、ネジ山もだめになっていたそうです。

「いやあ、これはお客さんが悪いでしょ。交換はできませんね」

 などとは死んでも言えない状況だったそうで、素直に返品交換に応じたそうです。そりゃそうだ。

 ちなみに、購入時の領収書は「新日本プロレス」できっていたそうです。案外セコいな、世界の荒鷲。

6月1日

 夕食を食べに居間にいったダメナデさん。
 そこでは親がサッカーの日本vsモンテネグロを見ておりまして。で、何気に食べながら放送を聞いていると、アナウンサーによるモンテネグロ代表のメンバー紹介が。

「ブルザノビッチ、プロビッチ、チェトコビッチ、ブヨビッチ、ボージョビッチ、ボシュコビッチ、トゥンバセビッチ、ヨバノビッチ………」

 もう、僕の頭の中は下の漫画のセリフでいっぱいでした。
   

5月29日

 キャッチャー、阿部君。

 ゲーセンのUFOキャッチャーが好きだったりします。
 正確に言うと、キャッチャーの中身(プライズ)。以前は死ぬほどやったもんですが、今は財布の中身の減少とプライズ自体のラインナップの魅力減(個人的に、ね)で、最近やってなかったのですが。

 たまたま知人に「これいい」と薦められたのがこれ↓
 たいやきくん

 全長40センチくらい。色は3色。そのうち画像の白・黒をゲット。あと黄色があります。なんといっても手触りが絶妙。綿の入り具合というか抜け具合というか、表面の感触とか、とにかくいじりだしたら止まりません。一家に一匹どうぞ♪

5月22日

 先日、友人から興味深いというか、ちょっと悲しい話を聞きました。

 僕、学生時代にT(テーブルトーク)RPGを少しやっていたんですけどね。その時代一緒にやっていた友人が今でもWEBゲームのゲームマスターとかやっていて、TRPGの現在の状況とかにも詳しいんですよ。中・高校生とかがプレイヤーとして参加してるのでいろいろ話を聞くらしいです。

 今、いかにGMの作ったストーリーを壊すか、いかに自分のキャラ「だけ」を活躍させるかに没頭するプレイヤーが多いそうです。
 ………前提間違ってない?他の人たちとリアルでコミュニケーションをとりながら共同で円滑に物語を進めて行くものじゃないの?

 最近はひとりッ子が多いせいか、我慢というものを知らずに世の中に出てしまうパターンが多いと聞きます。学校も受験予備校としての場でしかない現在、どんどん嫌な世の中になっていくのかなあ。

5月16日

 なんか、PSPでファイナルファンタジータクティクスが発売になったそうですね。

 僕、これがプレステで出た時に買ってプレイしたんすよ。
 あ、この後
ネタバレなので、未プレイの人は見ちゃだめですよ。

 今まで生きてきて、製作会社に抗議のハガキを送ろうと思ったゲームが2タイトルあります。そのうちどちらか片方は、本当に送りました。ゲームについてきたアンケートはがきにびっしり文句を書き連ねて。
 そのうちの1本がこのFFT。以前からオウガバトルシリーズのファンだった僕は、主要スタッフを引き抜いてのゲーム作成に少しやりきれなさを感じながらもシステムは大好きだったし、FFシリーズも6まではやっていたので、結構楽しみだったんですよ。

 で、買いまして。そりゃもう何時間、何十時間とかけてプレイしましたさ。サルのようにやりましたさ。

 いや、主人公の幼馴染の妹が矢に刺されて倒れた直後から始まるステージで、そこに横たわっている彼女にケアルもレイズもかけられないとか、そんな細かいことはまあ、良し(良くないけど)とします。

 最後の最後の最後。結局王様に上りつめた、主人公の幼馴染。いろいろあってその彼と結婚したお姫様。
 幼馴染くんが、お姫様に花束を渡す。プレゼントだよって。くるりと振り返ったお姫様。
「彼(主人公)を裏切ったように、いつか私も裏切るのね」(セリフとかはうろ覚え)
 って、持っていた短剣で幼馴染くんをブスリ!

 ここまでは、まあ良い(良くないけど)としましょう。

 
刺し返す幼馴染

 ………馬鹿だろ?幼馴染くん。そりゃ、何も掴めなかったのは自業自得だろ。ちっちぇえよ、人間として。
 黙って刺されろよ。刺し返す必要性がどこにある?ストーリー的に、刺されて幼馴染だけ死亡でいいやん。お姫様死なす必然性ないやん。

 その1点がどうしても納得できなくて、システム的には大好きなのにそのエンディングが見たくないので、2回目のプレイはとうとう
やりませんでした。そんでもって泥棒に入られて他のソフト諸共盗まれたわけですが。

 その後、ネットを見てもそのことについての非難の書き込みとかを見ないところをみると、こんな風に思うのは僕くらいなのかなあ。
 脚本・演出をどこのどなたがやったのかは知りません。調べようと思えば、今の時代すぐにわかるとは思いますが調べる気になりません。
 でも、個人的な感情的意見を述べます。システムは最高なのに
演出は最低なゲームです。
 

5月14日

 次回CG集用の絵を描いていたんですが、操作をあやまって4時間分の作業がパーになりました。

 この、行き所の無いやりきれなさ、憤りをどこにやっていいものやら、もう憤怒と脱力が交互に押し寄せています。

 悪いのは自分自身だからねー。もー。

 
もーーーー!!

 って感じ。

5月4日

 苦戦していた日ハムも現在4位。とにかくシリーズ終了時に3位までに入っていればOKなんですから、頑張ってほしいものです。それにしてもすっかりエースになっちゃったなあ、ダルビッシュ。

 さて、ネット上でお知り合いになった漫画家さんがいまして。
 その方が今月、初単行本を出されます。そんな訳で、弱小サイトではありますがこちらで助力しようかと。

 
「けっこう好きかも(仮)」
  
 著者:イソラシ 出版:コアマガジン 5/19発売

 残念なことに支援用の画像を調達できませんでした。それにしても今月発売なのにまだタイトルが(仮)って………。

 あ、成年雑誌のメガストアHに掲載されていた漫画なので未成年の方は購入してはダメですよ(´・ω・`)って、ここを見ている時点で余計なお世話だとは思うのですが。
 いやあ、大変らしいですよ。漫画作成の作業って。いえね、ご本人のブログをちょっと覗いたんですが、そりゃもう、ストレス溜まりそうな…。ちょっとは知ってるんですけどね。ちょっと体験したことあるんです。やっぱり漫画は見るもので、仕事にするものじゃないね。描く人がいなきゃ、僕らも読めないんですがね( ^-^;。

 皆さん、こぞって購入しましょうヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ
 一度お会いした事あるんですが線の細い感じな人だったので、いいもの食べて太れるように。僕はちょっとメタボリックですが。

4月29日

 え〜、新作CG集、販売開始となりました。

 「デジぱれ」さん「DLsite.com」さんで販売されています。そんでもって近日中にデジケットコムさんでも販売になります。

 さて、最近はおもしろげなアニメが多くてちょっと困っているくらいですが、お気に入りのグレンラガンが例の事件で大騒ぎになって困惑しています。
 まあ、作品は別物ですから、気にせず楽しもうと思ってます。一押しはあいもかわらず「大江戸ロケット」ですがね。
 「おおきく振りかぶって」も、原作に忠実に丁寧な作りをしていますね。ちゃんと「オナニー」って言ってたし。ま、どうみても女性オタクキャーキャーな路線な訳ですが、気にせずのんびり楽しんでます。
  
 そろそろアカペラで歌えそうになりました。らき☆すたのOP。(歌詞は暫定版)

4月20日

 「らき☆すた」のOPの歌詞が知りたくて仕方がない今日この頃、皆様いかがおすごしでしょうか?

 Σ( ̄□ ̄;)ウタウキカヨ!30スギノオッサン!

 いや、むしろ踊りたい。

 
ΣΣ(゚ □゚;)オドルノカヨ!!

 さて、やっとこ新作CG集が完成しました。長かったです。先程DL販売会社に登録したので、発売開始はGW明けくらいでしょうか?
 どうですかね、今回。背景描くのはすごく気合入れたんですけどね。顔を似せるのが難しいんですよ。特にセシリー。説明書かないとセシリーだよってわかってもらえない気がして、顔を何度も描き直ししました。それでも微妙な出来上がりですが。

4月17日

 なんてことのない歌でも、毎日のように聞いていると口ずさんだりして「いい歌かも」なんて思うらしいですね。

 さて、アニメの「らき☆すた」。話題です。
 正直、「女の子が」「複数で」「ダンスを踊る」ものには無条件で弱いダメナデさん。これのOPに抵抗できる訳がありません。暇さえあればこのOPを眺めています。

 で、ついつい中身も見てしまう訳ですが。

 最近「結構、中身もいいかもなあ………」とか思えてきまして。

 それはそれとして、「グレンラガン」面白いですね。そんでもってノーマーク的な佳作が「大江戸ロケット」。「鋼鉄神ジーグ」も1話見た限りではいい出来でした。

 週に80本でしたっけ?アニメを放映しているらしいですが、捨てたもんじゃないよジャパニメーション。

4月5日

 WOWOWでやるボクシングタイトルマッチですけどね。
 下の悪人顔の人の名前が「ワルーエフ」ってのも出来過ぎですが上の写真の人……。



……馳 浩?

3月30日

 鈴木みそさんの漫画『銭』の中で、最近の漫画キャラではまつげはあまり描かれないなんてくだりがありましてね。

 つい最近、アニメショップでちょっと買い物をして、レジに持っていったときにレジまわりに貼ってあるポスターを見たときにあらためて気がついたのですが。
 本当に最近の漫画・アニメのキャラって女の子でもまつげ描かれてないのね。

 このところのアニメや漫画のキャラの見分けが僕にはつかないのはこのせいか、と思ってしまいました。

 キャラの個別化・記号って大事だと思うんだけどなあ。

3月27日

 やっとパソコン&ネット環境が復帰しました。
 知人のTさんには本当に感謝しております。

 パソコンが使用できない間、スパロボ(IMPACT)が進む進む。本当にパソコンが無いと何もできない人間になってしまいました。エロサイトなんて見るもんじゃないね。ウイルス怖いね。

 自宅のパソが使えない間、ネットカフェで度々ネットチェックをしていたのですが、カフェの液晶画面で見る自分のCGはとても印象が違って見えました。おそらく今の時代、CRTを使っている人の絶対数が少なくなっている事を考えると、僕も液晶画面でのCG作成を考える時期なのかなあとか思ってしまったこの頃です。
 それにしても、CG集完成の時期がまた遅れてしまいました。

 は?エロサイト?

 ええ、今も見てますよ。

3月13日

 先日、知人と夜を徹してあることについて熱く語り合いました。

 ハーレムアニメの定義について。

 元々、いわゆる「ハーレムもの」が大好きなダメナデさん。しかしどのアニメや漫画がそれにあたるのか考えた事はありませんでした。

 論じ合った結果「主人公を慕う主要女性キャラが4人以上いる場合」となりました。3人ではちょっと人数も少なく、インパクトも弱いとの結論に達しました。

 また一つのトリビアが誕生しました。

3月8日

 以前、僕を陥れようとした悪の秘密結社の陰謀で、「風呂場で幼女と遭遇」というシチュエーションをあてがわれたダメナデさん。懲りもせずにまたその温泉施設に行きました。

 入って浴場全体を見渡す。うむ、幼女無し。

 で、とりあえず頭と体を洗って。

 洗っていたら、数ある空き座席の中でわざわざ僕の隣の席に幼女が。父親と一緒に。ちらっと見たらかなりめんこい。

 CIAもKGBもビックリのドス黒い陰謀がまたしても。だって君、さっきまでいなかっただろー!あれか?僕が座るのを物陰から待ち構えていたのか?父親もグルか?というか父親が主犯か?

 何度でも主張する!ネットで転がっていたうさんくさい心理チェックでロリコン度85%の僕だが
断じてロリコンじゃない!頼むからどうせならムチムチボインボインの金髪さんか黒人さんかラテン系か北欧女性をあてがって下さい!それだったら拒否しません!24時間ウェルカムです!

3月6日

 ぎぜん【偽善】(名) 表面だけよいことをしているように見せかけること。善人ぶること。

 どうにも最近、この偽善という言葉の使い方を間違っている人が多いんじゃないかなあ、と思います。普段そんなにしっかりした行動をとっているわけでもない人間が、何かのはずみで老人に席を譲ったり、両手に荷物を抱えた人のためにちょっとドアを開けてやったりすると、偽善者呼ばわりされたりします。
 まあ、あれです。テレビ版に対する映画版のジャイアンみたいなものです。

 『武装錬金』とかも良くないですよね。主人公が頻繁に敵キャラの蝶野から偽善者扱いされますが、あの主人公が偽善者なら、世の中に「善者」なんて存在しません。キリストやガンジーじゃないんだから。

 グリンピースとかが動物保護を訴えて、大学に不法侵入したり人間に危害を加えたりするのは、「偽善」ではなく「盲信」「勘違い」「知識足らず」「感情まかせの行動」です。偽善ってのは善ならぬ者がカモフラージュのために成す善行を指すのであって、それをやりたくてやったのなら少なくとも「偽善」とは言いません。

 何をそんなに熱くなるかと言うと、時々、僕自身がそう言われる事があるもので。
 勿論、善人だとは毛頭言うつもりはありませんが、少なくとも内なるドロドロしたものを隠すためにちょっとした良い事をするなんて事は一度もしたこたぁねーや!……まあ、気が弱くて目の前の状況に耐えられなくて席を譲るというのが、僕の場合な訳ですが。

3月3日

 ひなまつりにエロ絵新作アップ。最低。

 まあ、今更失うものも無し。無問題。

 いや、本当に2月はあっというまでね。何もしてないかのようでね。いや、いろいろやってはいるはずなんだけどね。

 新しいTOP絵はこれから描きます。そろそろキャラとかネタとか服装とか背景写真とかで困ってきました。もう、使いまわしやってもバチ当たらんのでは?とちょっと思ったり。どこかで拾った面白画像でもいいのでは?と思ったり。

 でもほら、今気付いたけど、ここって「イラストサイト」ですから。本当に今、あらためて気付いたんですが。

 自分の描いた絵を1枚でもアップするのが務めなのでは?
 そんな事を思い直し、次のTOP絵の構想をこれから練ろうと思います。

2月28日

 ここで宣伝したとてどれだけの効果があるのか甚だ疑問ですが。

 絵柄も内容も一般向けとは言い難いですが。

 
『少女ファイト』を強く薦めます。

 ……とは言え、難しいんですよね。これの魅力を他人に伝えるのって。僕がこれを好きになった理由も、読んでて「心の琴線をガリッと引っかいた」としか言いようがなくて。

 この前、同じ作者さんの『G戦場ヘブンズドア』を薦めましたが、その時もきっかけは本屋での立ち読みでした。本屋さん、立ち読みできる環境はやっぱり重要ですよ?
 で、今回も新刊が並んでいるのを見つけまして。実際この漫画、まともに読んだことなかったのでいい機会だと1巻から読んでみました。

 読み終わったあと、レジへ直行しました。

 絵柄は、見ての通り萌え絵とは程遠い感じ。ペンネームを見るに多分描き手さんは女性。キャラクターは個性的、というか見かけ・性格ともに個性ありすぎ。『G戦場〜』もそうだったけど、設定年齢よりも精神年齢が総じて高いキャラクター達。
 絵はそんなに上手い作家さんではないけど、1コマ1コマのインパクトは大。すげー大。

 好き嫌いははっきり分かれると思うけど、一度試して欲しい作品です。講談社の『イブニング』で月1連載です。

2月23日

 最近、公私共にビッグニュースが無いなあ、と思っていたら本日飛び込んできましたサプライズ。

 
月刊少年ジャンプ休刊。

 お前にとってのビッグニュースって、漫画雑誌の休刊かよとツッコミいれられそうですが、漫画を読んでないと死んでしまうダメナデとしては超ビッグニュースです。
 しかし、冷静に考えると月ジャンで読んでいるのはクレイモアだけでした。……あれ?

 小さい頃から漫画漬けの僕でさえ読むものが1本では、そりゃ休刊もやむなしか。思うに、ジャンプは細分化しすぎたんではないですかね。ヤングジャンプ・ウルトラジャンプ・ビジネスジャンプ・スーパージャンプ・赤丸ジャンプ・Vジャンプ……他の大手出版社も同じような状態ですから、そろそろ再編の時期なのでしょうか。それとも、紙からネットへ、ソフトの変換期なのでしょうか。

 何にせよ、おじさんとしては寂しい限りです。(つД`)

2月14日

 面倒くさくて難儀な男、それが私ダメナデ。σ(゚д゚)

 レンタルビデオ屋さんに行ってきました。道東の小さい街ですが、そんなところにあるレンタル店でも結構驚くようなラインナップのアニメが並んでいました。逆に言うと、それくらい今現在の日本にはアニメが乱立しているという事かもしれません。

 で、借りてるものは初代TV版のボトムズだったりする訳ですが。

 その時に一緒に借りたのが「くじびきアンバランス」。元々、漫画版の「げんしけん」をさしたる理由もなく避け続け、読んでみたら案の定面白かった過去があったりするので、ちょっと試しに見てみました。

 ………その感想をつらつらと書き連ねようかとも思ったのですが、この作品を好きな貴兄に不快な思いをさせるのが心苦しかったのでやめておきます。それくらい、ネガティブな感想しかありませんでした。しかも個人的な感情論です。
 なので、一言だけ。OPはモモーイ版がよかったなあ。

2月10日

 漫画家にならなくて本当によかった。

 今回、たまたま本屋で見かけた単行本を皆さんに紹介。
『G戦場ヘブンズドア』日本橋ヨヲコ著。IKKIコミックス。全3巻。

 講談社の「イブニング」でなんか個性的な絵柄の人が描いてるなあと、ちょっと気になる漫画家さんではあったんですが、たまたまその単行本が本屋に並んでいるので読んだんですよ。
 いやあ、漫画界って怖い。漫画家ってこんなにつらいお仕事なんだ。なんかこう、グイグイと惹かれるお話で。次どうなるの、次どうなるのよと気になる展開。……ただ、一般の人たちにはこの話どうよ?とも思いました。まがりなりにもこうやってイラストサイトをやっていて、過去においても間違っていたら(エロ)マンガ家になってたかもしんない僕だから、すごくこのストーリーに惹かれたけど、普通の人にはとっつきにくい内容かなあとも感じました。
 話の概要としては、数奇な運命を持った2人の少年が漫画家になるお話、です。それこそ、『編集王』みたいに地味で泥臭いわけではなく、悪党も嫌な奴も出てこないのですが、そういう点では少し一般向けになってるかな。

 話で出てくる雑誌が「少年ファイト」というのですが、これ、イブニング連載の『少女ファイト』(バレーボール漫画)にも出てくる名称なんですよね。ちょっとそのリンクにニヤリ。
 広くお勧めできる漫画ではないのですが「こんな漫画があるよ」とお知らせしたくなる1作でした。

 ネット販売が盛んな漫画界ですが、こういう事があるから本屋は必要ですよね。袋かぶってない、立ち読みできる本屋さん。

2月5日

 やっぱり仲間にはならなかったですが、ワンピースの新キャラ、はっちゃけてて良キャラですねえ。

 さて、今日はスポーツ関係のお話を。
 K-1MAX日本大会。優勝した佐藤選手は実に手堅い。打率は高いがホームランは出ないという、アップルシードのランスのような戦い方。でもプアカーオには勝てないというのだから、どんだけ強いんだプアカーオ、のプアカーオ。
 今日もスペシャルマッチでモンゴルの選手と戦っていましたが、完全に流してましたね。最終ラウンドのノーガードでのパンチ避けとかおもしろかったですが、そんな危険な橋を渡るんだったらKOを見せて欲しかったです。

 アンディ・オロゴン。ダイナマイト!での金子君との試合ではお金を払って見る試合ではないと思いましたが、総合でなくキック寄りの選手だったんだね。今回の小比類巻戦がシナリオ付きでないのなら、彼の次の試合見たいと思いました。

 余談。
 新聞のTV欄の『報道ステーション』で「北島康介VSハンセン」の表記が。

 ……今、彼も60歳くらいなのかな?さすがにラリアットも往年の威力はないだろうから北島有利か?

2月1日

 もう2月っすよー。「2月逃げる、3月去る」といいますが、1月がこんなに早いと、この先2ヶ月間どんだけマッハで過ぎ去りますか?

 そう言えばワンピースが急展開ですね。フランキーが仲間になるのにあんだけ話数使ったのに、なんかガイコツさんが仲間になりましたよ。1話で。
 まあ、普通に考えればビビみたいにイベントキャラか、やっぱり仲間にはならないってのがセオリーでしょう。ただ、このまま本当に仲間になった時、ワンピースは連載したまま伝説になるんじゃないでしょうか?ちょっと大袈裟ですが。

 だって、この漫画読んでる人なら全員ツッコミ入れたいでしょ?
「本当に仲間になっちゃうのかよ!」って。

 なんて事を北海道で言ってる間に、本州は関東では既に次の話がネットにアップされてたりするんだろうなあ。(´・ω・`)

1月22日

 ちょっと日数がたってしまいましたが、あるある大辞典Uのやらせ報道事件。

 あの番組、最近見てたんですよ。僕も健康に気をつけなきゃあとか思って。結構好きだったんですが。
 で、今回の事件について各TV局でいろいろと取り上げていますが……正直、「TV局」すべてに対して信頼度というものが低下した今、何かえらそうな事をワイドショーで喋っていても「所詮同じ穴のムジナのくせに」としか思えなくなりました。
 
 まあ、これだけ情報が溢れ返った世の中、TVだから新聞だからで信用するのは危険なのは前からわかっていましたが、これで更に「TV・マスコミ」の地位が下がるなあ。絶対これ弊害あるよ。オオカミ少年の話ではないけど、この前の北海道沖の津波情報にしても「どうせ来ないよ」と避難しなかった人が大勢いた理由に、報道に対する信頼度の低さも影響してるんじゃ?と思うのは邪推というやつでしょうか。

1月11日

 夢の中で、カージナルスの田口とヤンキースの松井に挨拶されました。一体僕は、自分の事を何様と勘違いしているのか。

 さて、僕の大好きな漫画、少年サンデー連載の『ハヤテのごとく!』がアニメ化決定だそうです。
 ………正直不安でなりません。勝算はあるのでしょうか?あの作品って、漫画だからこその表現がてんこもりですし、他作品を伏字入りでバンバン出すし。まあ、人物デッサンはあまりゴニョゴニョ な作家さんですから、作画面では文句は出ない作品になるとは思うのですが。

 あれかなあ。ケロロみたいにバンダイの超バックアップを受けて、ガンダム商品しか置いてない店「ガンダムズ」に当然のように1コーナー設けているような作品になるのかなあ。

1月4日

 近場の温泉施設へ行きました。とは行っても30q離れてるところですが。

 で、そこでのんびりと頭を洗っているとですね。後ろの方にどうやら3才くらいの女の子がいるみたいなんですよ。

 
俺、今、試されてる。

 
いろいろな面で試されてる。

 そそくさと湯船の方に退散したら、そこにもまた別の女児が。

 
カメラはどこですか?

 
その幼女に視線をやったら捕まえる気でしょ?

 まあ、眼鏡無しでは2メートル先もまともに判別できないんですけどね。いや、言い訳じゃないですよ?

平成19年1月1日

 明けましておめでとうございます。

 今年の抱負。

 とにかく就職したいです。うわ、めでたくないセリフ…。