平成20年  戻る→

12月24日

 メリークリウスとヴァイエイト。

 本当は11月からこのTOP絵だったんですが、CG集の販売やらなんやらで「ゲート」でしか飾ってなかったものです。
 どうにもこのまま退役はかわいそうなので、1月いっぱいはこれでいこうかなあと思っています。

 今年ももうすぐ終わってしまいますね。数枚しか書かなかったけど年賀状も出したし。

 次のCG集はどうしようなかあ。ああ、それはそれとして、ソウルキャリバー。あれ、場外リングアウトっていらないよね。あれで勝負つくと勝っても負けてもガッカリするよね。オンラインで落として勝つこと「だけ」を考えてプレイする輩と対戦するとげんなりします。心底げんなり( ̄ω ̄)

12月13日

マーベラス!

 そんな訳で、今現在XBOX360でソウルキャリバーWのオンライン対戦に勤しんでいるダメナデさん。
 スタンダードのランクマッチで、自分でセッションを作ってプレイしてます。その方がより多くの人間と回転良くプレイできるからです。
 ただ、戦いを挑んでくる9割が外国の方です。ですので通信速度が遅いです。ボタンを押して1秒後に技が出るので、1秒後を予想してボタンを叩いてます。おかげで通常速度の国内の方との対戦ではボロボロです。

 ミツルギベースで「ラブひな」の素子を作ってよくプレイするのですが、外国の方は結構この作品を知っているらしく、今までに2通「ラブひな、いいっスよね」(と多分言っている)メールが来ました。

 そんな愛すべき欧米のプレイヤーさん達に一言。

 
セルバンテスなんて使ってると上手になりませんよ?

12月4日

 いよいよ販売開始ですよ。

 何がって、マリーさんの新作CG集っすよ。

『輪撃!沖○愚連隊』
 本日よりDLサイトコム・デジぱれよりDL販売がスタートしました。皆さん、パソコン1台につき1つはこのCG集をダウンロードしなきゃいかんですよ。今回は特にエロエロな内容(と個人的に思いました)ですので買って損はないですよ。男は黙って残酷ラーメンですよ。Σ( ̄□ ̄;)タイアップデスカ ラーメンマンサン!

 詳しくはこちらをごらんになってください。バックナンバーを購入されてない方はこれを機会にまとめ買いですよ。大人買いですよ。そんでもってお金が余ったら………ダメナデさんのも買っていただけるとありがたいです。

12月3日

 出せば売れるぜ、いまやヒットメーカーのマリーさん最新作CG集がいよいよお目見えですよ!

『輪撃!沖○愚連隊』

 いつものように、DLサイトコムとデジぱれから販売になるそうです。予定は12/4(木)、って明日じゃん!?
 いやあ、皆さんチェックですよ、チェック。カミさん質に入れてでも買わなきゃですよ。

 ………うちのCG集もよろしくね♪

11月26日

 また非エロ絵を1枚アップしました。非エロ置場にありますので、見て下さい。

 しかし、キャラクターというものの魅力はシチュエーションによるところが大きいのだなあ、とつくづく思いました。
 何の話かといいますと、ガンダム00のお話です。
 マリー(ソーマ)さんがソレビに合流してしまいましたが、ちょっと早かったのではないかなあ、タイミング的に。もう少しソーマとして、超兵と家庭の間で苦悩しながらアロウズにいてもよかったのでは?

 で、本来の人格であるらしいマリー。ぶっちゃけあんまり魅力を感じません。やっぱり父ちゃん(大佐)と母ちゃん(マネキン)が傍にいないと。アレルヤでは役者不足です。

 なんで人革連なくなっちゃったんだろう……(つД`)

11月16日

 ソーマたんがマリーになってしまいました(つД`)

 アロウズVerのとことこソーマたんを作ろうと思ったら、アロウズ脱隊しちゃうじゃん。アロウズの制服、好きだったのになあ。とりあえず、アロウズ制服版で1枚非エロ絵を描きました。「非エロ置場」に置いております。

 それにしても………アレルヤより荒熊大佐の方が歳が近いせいか、今回の展開を素直に喜べません。何か、大佐に死亡フラグたったような気もしますし。いっそ、大佐もソレビに連れてっちゃえばよかったんだよ。そんでもってツインドライブに対抗してツインパイロット(熊&ソーマ)のガンダム、その名も『親子ガンダム』に乗って戦場を駆ける!ピンクのパーソナルカラーに熊マーク付き。メインパイロットはソーマ。大佐は精神コマンド要員。熱血・必中・鉄壁・根性・不屈・愛。
 スパロボカヨッΣ( ̄□ ̄;)

 たぶん、大佐死亡は確定だろうから、せめてものすごくかっこいい、漢な死に様を……いやいや、かっこ悪くてもいいから生き残って欲しいよなあ(´・ω・`)

11月7日

 もうすぐ出ますよ、の告知をする暇もなく、最新作CG集が発売開始になってしまいました。スレッガーさん(以下略)。

 え〜、第10弾CG集

『NAKED PARTY』

 DLサイトコムさんから販売開始になりました。価格は1,000円(税抜)です。詳しくはうちのサイトの「CG集告知」ページをどうぞ。
 他のDLサイトさんからもこれから発売開始になります。ってゆーか、油断してました。申請してからこんなに早く販売開始になると思ってなかったんスよ。

 それと、今回思うところありまして、「デジぱれ」さんからの販売を見合わせる事にしました。いつも「デジぱれ」さんから購入してくださっている皆さんには大変ご迷惑をおかけしますが、何卒ご容赦いただきたく思います。

11月6日

 すっかり元気になりました。( ^-^;

 ここでマホメド・アライさんの名言を引用しようと思ったのですが、ネットで検索かけてみるとあちこちで使用されまくっているので自重しました。

11月5日

 やっとこれでいろいろできるー!と思ったら。

 現在僕のお尻から出るのは水のような便。絶え間なく。

 もともと胃腸の弱い僕でしたが、なんかこのところ腹の調子が悪いなあと思ってはいたのですが、昨日急激に寒気がして「こりゃおかしい」と体温を測ったら38.5度。「やべ、風邪ひいた?」と一晩寝ましたが良くならず、病院にいって診察してもらった結果、「腸炎」とのことでした。いやあ、おかしいとは思ったんですよ。最高39.2度なんて今まで体験したことない体温を記録したというのに鼻水が出るでもなく、咳が出るでもなく。

 そんな訳で今はちょっと安静にしています。花壇の世話というか冬に向けての準備とかしたいのになあ。タイヤも替えなきゃ。ツイてねえ、マジでツイてねえ。

 今週日曜日に遊びに行く予定あるんすよ。それまでに良くなるかなあ……。

11月4日

 僕の住む地方では、いよいよ車のタイヤをいつ冬タイヤにしようか考える季節になりました。

 CG集はやっとこ完成し、あとはDL会社さんの審査待ちです。これでやっといろいろできるー(≧▽≦)ノシ
 その前にTOP絵を変更しなきゃ。それから改造絵復帰。00関係の非エロ絵。やりたい事は山ほどあります。

10月24日

 ガンダム00面白いなあ。セカンドシーズン面白いなあ。

 そんな訳で、お仕事で疲れております。とうとうソウルキャリバーすらお留守です。そんな中で少しずつCG集作成をやっていまして、やっと「後は編集」まで漕ぎ着けました。まあ、その「編集」がやたら今回大変なんですが。

 臨時TOPを見ていただければわかると思うのですが、今回基本はセル塗りです。差分として今まで通りのCG塗りがつきます。これはこれからセル塗りでいく、のではなく、たまたま今回やりたかっただけですので従来の塗りが好きな方はご安心ください。

 販売開始は11月の中旬以降かなあ………。

 上のテクテクソーマたんを、セカンドシーズン仕様のアロウズ制服バージョンにしたいなあ。とにかく早くCG集をかたづけなきゃ。

10月7日

 ガンダム00第2期が始まりましたね。

 とにかくやりたい事がたくさんあるのですが、10月末まではお仕事があるので無理矢理優先順位をつけて順位の高いものから行動しております。笑ってしまうことに、サクラ大戦とスパロボがなくなったら死んでしまうのではと思われた僕ですが、最新作スパロボZ、買ったのに手をつけていません。

 まずCG集を完成させて、それから改造画復活、00関係の4コマ製作など………。

 何て言いながらソウルキャリバーのオンライン対戦は時々やっているわけですが。だって1式セットで大枚はたいたんだから元を取らなきゃ。時間をおいたら旬を過ぎてしまいますから。
 未だ知り合い以外の方から「サイト見てますよ」等のコメントがうちのX360に届けられてはいません。来ないかなー、そういうメッセージ。現在届けられるのは「あなたとはもう対戦したくありません」という評価のみです_| ̄|○

9月30日

「勝ったぞ!」
(ノリスinグフカスタム)
↓以下ネタバレありますので注意

 以前知人と交わした会話。
知人「マクロスFで、シェリル死ぬかな?」
ダメ「死なないでしょ」
知人「いや死ぬって」
ダメ「賭ける?」

 見事1000円ゲット。(  ̄ー ̄)
 次回お会いする時を心待ちにしております。

 それにしても最終話。あれだけ大団円にするならいっそミシェルも生き返ったらいいのにね。随分駆け足な内容でした。45分あればもっといろいろ描けなかった部分を補完できただろうに。マクロスギャラクシーの船団の人たちはどうしたとか。マクロスシティやマクロス11の混乱とか。
 
 
それでもすっげー面白かったけどね!

9月20日

 現在ダメナデの車では「ライオン」「ノーザンクロス」がパワープレイ中です。

 さてさて、我が家にXBOX360がやってきました。回線にやや不安があったのですが、普通にオンライン対戦もできました。
 ゲーマータグはまんま「damenade」です。まだ修行中の身ですが、ソウルキャリバー4で対戦しましょう♪現在服やアイテムを揃えるために実績稼ぎしてます。

 ……絵も描かなきゃね。

9月8日

 前回の日記で新作CG集に入れるタイトルを1つあきらめたことを書きましたが、その1つが今回サイト用新作CGとして描いた、RD潜脳調査室です。
 完成するころには放送も終了していて、旬を過ぎると判断しました。くやしいです!

 改造絵からも遠ざかっています。やりたいんですが、今は何より睡眠時間を優先しているので………思うようにいきません。

8月29日

 
 
妥協しました。

 次の新作CG集、6タイトルから12人の女性キャラを集めたごった煮風CG集になる予定でしたが、5タイトル10人にすることにしました。仕事しながら絵を描いていると、完成がいつになるかわからないんですもん。
 まあ、今回差分が多いので、総枚数144枚が120枚になるという事で。ひとつご容赦を。

 それにしてもマクロスF。

 
熱気バサラはいつ飛んできますか?
 ヴァジュラ相手に歌いまくりますか?
「本当に……本物の熱気バサラ!?」
「旧式のVF-19でヴァジュラの攻撃をことごとく……」
 そしてシェリル・ランカとの夢の競演。そして忘れられる主人公。

 個人的に凄く見たい。

8月19日

  _ _ ∩
( ゚∀゚)彡 ハイデフ!ハイデフ!
 ⊂彡

 ソウルキャリバーWが面白いです。
 とは言いながら、本人PS3もXBOXも持ってません。じゃあどうやってプレイしてるかというと、知人数人で借りている古い一軒家に据え置きしてある機械を頼りに、30km離れたその場所まで行ってます。
 持ち主は僕じゃない人なんですが、その機械を数人で使用しているため、同じIDで全然違う使用キャラ・プレイスタイルでオンライン対戦しております。ネットの向こう側では混乱してるかもしれません。

 個人的に買いたいとも思っているのですが、現在XBOX360の本体は在庫が品薄らしいですね。PS3は買う気ないです。そもそも、僕の家のネット環境が、オンライン対戦に耐えうるかどうかもあやしいです。

 ちなみに使用キャラはアスタロス・アシュロット・エイミです。ロックも練習中です。Vまでの使用キャラ、アイヴィーは使い勝手がイマイチで遠ざかっています。

8月10日

 何か掲示板の調子がよろしくないようです。
 まあそのうち直るでしょう。決して皆さんが意図的にはじかれてる訳ではありませんのでご安心を。

 最近お仕事が忙しくて、これといって面白い出来事がありません。「うちのダリアが咲きました」とか語られても面白くないでしょ?
 自作絵とか改造絵とかバリバリ描きたいところなんですが、何せお仕事の副作用で利き手が死んでるのがデフォルトになってしまってますので、なんともかんとも。この道ウン十年のおばさんなんかは、指が変形してますもん。ぜってー長年は無理。絵描きには無理。今でも利き手、グーを握れないんすよ?

8月1日

 ほんの一週間前まで最高気温16度とかのたまっていた僕の居住地も、やっとそれなりの暑さになってまいりました。

 仕事開始とか風邪とかで更新作業がとんと滞っていましたが、何とか新作CGをサイトにアップできました。
 当方、8箇所の検索サイト様に登録しているのですが、検索ワードとして「マクロス7」を入れてるんですよね。で、現在最新作の「マクロスフロンティア」が放映されているわけで。
 絶対、シェリルやランカのヌードを期待してこちらのサイトにとんでくる方がいると思うんですよ。きっとがっかりして去っていった人も一人や二人ではないのではないでしょうか?

 そんな訳で、今回はクラン・クラン嬢です。でっかい方です。基本、ロリ属性がありませんので。な〜んかFキャラにはエロスを感じないというか、なんと言うか。
 そういえば14話で部下のララミアさん、戦死したんですかね?だとしたら、15話で笑いながらミシェルの看病してるクラン、ひどいな。

7月17日

 突発的に始まった期間限定お仕事のせいで、お手々が死んでいます。それはもう、マウスをクリックするだけで手が痛むくらいに。

 さて、お話変わって『絶対可憐チルドレン』漫画の方。
 やばいッスよ。何がやばいって、僕の歪んだ境界線が炸裂しそうです。何のこっちゃと思われますよね。
 ほら、今回から中学生編に入ったじゃないですか。僕ですね、エロ絵を描くにあたって一つのラインを心に設けてまして「
小学生アウトだ!でも中学生セーフだ!」と。

 今回、絶チルはストライクゾーンに自ら入り込んで来てしまった訳ですよ。どうしましょうかね?金剛番長。
 

7月7日

 いやもう、太陽さんすげー本気。

 北海道の7月初旬なんだからもう少し手を抜いてくれていいんですよ?30度なんて誰も望んでませんよ?洞爺湖サミットあるから張り切っているのか?

 あんまり暑いとパソコンに向かう気力が低下するので、本当に勘弁してやってください。

7月3日

 知人からいただいた中古CRTですが、設定がうまくいっていないのか目が痛いです。

 さて、7月ですね。もう1年の半分が過ぎてしまいました。
 '`,、('∀`) '`,、

 本当なら今月には新作CG集発売予定くらいで考えていたんだけどなあ………。お待ちいただいている皆々様には大変申し訳ないのですが、「早くて」8月になりそうです。
 倦怠感を漠然と感じる時はビタミンが足りてないってどっかで見たなあ。オロナミンCがいいとか書いてたなあ。

6月16日

 モニターがお亡くなりになりました。
「ぱちゅん」とかいって。

 少し前から兆候はあったのですが、まあもう少しもつだろうと思ってました。駄目でした。
 僕、パソコンを自宅に据えてからというもの、新品モニターを自前で購入したことがありません。誰か彼かから余っているモニターを譲り受けて今まできましたので。
 絵描きですので、CGを描くときに微妙な色合いとかを確認する理由から、CRTモニターばかりを使用してきました。高いものでないと液晶モニターではあかんのですよ。そんな訳で宝くじが当たったら、高い液晶モニターを購入したいと思います。

 あ〜画面が慣れないせいか、目が痛いです。(つД`)

6月5日

 やっと気温が上がってきました。
「もう咲かないんじゃないか」と思っていた花が庭で咲き出したり。園芸者には楽しい時期となりました。

 それにしても新作CG集が進みません。
 CG集といえば、先日平成19年度の確定申告に行ってきました。本当はほったらかしにしとくつもりだったのですが、DL会社から役所のほうに「この人、こんだけ収入がありましたよ」という通知がいったらしく、そんでもって役所のほうでも「確定申告したらそれなりにもどるよ」という事だったのでやってきました。どうやら7万くらい戻るらしいです。

 園芸用の土代とかに消えるんだろうなあ。

5月26日

 北海道在住のダメナデさん。三井改め北海道グリーンランドでコスプレイベントがあるというので、知人から一眼デジカメを借りてJRに乗って行きましたさ。

 
雨。
 

 以前サンバカーニバル見たさに、上陸予定の台風を念力で捻じ曲げたダメナデですが、先日5月に降雪とかいうふざけた天候から我が花壇を守るために力を使ってしまい、チャージが足りませんでした。すまないみんな。力が足りなかった。

5月17日

 お天気が良くて思わずドライブ。近くの(とはいえ数十q離れていますが)シバザクラ公園に行ってきました。まあ、毎年行っているので風景も特に目新しい訳ではなく、体力も落ちてるので丘を登るでもなく。

 お目当てはそこにある売店の草木。

 いやーもー昨年から凝りだした花壇の世話が楽しくて楽しくて。さして広くもない我が家の花壇はホームセンターなどから仕入れてきた花やら木やらでギュウギュウです。スペース確保のため庭の端に小さな花壇を作ったりしちゃってもう。

 今回も公園の売店で2株ほど新顔をゲット。家に帰っていそいそと植えました。昨年は5、6月を過ぎると花も咲かない寂しい庭でしたが、今年は秋までなんやかや咲かそうと画策しております。

 
はい、ちゃんとエロ絵サイトの主としてエロ絵も描いてますよ?いやマジでマジで。

 で、右手にスコップ、左手にバケツという装備で山の中に入る今日この頃です。「エンレイソウ、ゲットだぜ!」

5月4日

 さてGW真っ只中。

 鉄拳6をやりにゲーセンに行き、「対戦相手がこないなー」と次にダメナデさんが向かう先がホームセンターの
園芸コーナー。

 北海道もこれから春本番ということで、いろんな花の苗が屋外に並んでいまして。あれ欲しいな、これ植えたいなとウロウロしています。周囲を見ると、僕より明らかに一回りか二回り年上の方々しかいませんが。
 まあ、ガーデニングなんて小洒落たものじゃないんですが、昨年の秋くらいから計画たてていろいろ植えたりしてまして。そうは言っても「化成肥料?緩効性の……?10日に1度液肥を……え〜と」
  
 こんな感じで「上手く咲いたら儲け」くらいのいいかげんなスタンスでやってます。

 ガンダム00が好きで鉄拳が好きで園芸に興味がある方、当サイトでは大歓迎いたします。

4月29日

 マリーさんの新作CG集が早くも登場!実に意欲的です、マリーさん!

 順調にいけば、ゴールデンウィーク最終日あたりに販売開始になりそうとのことです。皆さん、安心のレーベル、マリーさん印のCG集販売の暁には是非購入してください!

 そしてダメナデさんが今、心血注いでやっているのは
鉄拳6。
 いや、ちゃんと絵も描いてますよ?本当ですよ?…ああっ鼻がニョキニョキと伸びるッ!
 勝つには苦労するキャラ使用とはいえ、ちゃんと地元にも僕が使用しているキャラで強キャラをなぎ倒している猛者がいるのを見ているので、言い訳にはなりません。本格的に始めたのがみんなよりちょっと遅かったので、今ごろゴールドを貯めてアイテム集めとかに勤しんでいます。

4月22日

 スピード違反で取っ捕まりました。 _| ̄|○

 40q/hのところを58q/hでアウトとのこと。まあ、本当は60q/h出てたところをおまけしたんでしょうが。
 片側2車線で見通しが良くて路面状況良くて天気良くて子供が横切るようなところでもないのに。言ってしまえばそこを60q/h以下で走る車なんてないような場所なんですが。

 汚ねえなあ、北海道警察。裏金問題あやふやのままのくせに。僕が見た限り、その場所での違反検挙数はまさに入れ食い状態でした。そりゃそうだ。60q/hで捕まるなんて、この街に住んでいてその道路を走っている人間には思いもよらないもの。

 うああああああ、もったいねえッ。違反金12,000円。こんなに「ドブに捨てる」という表現がぴったりな支出があろうか?いや無い。無職の貧乏人からかっぱぎやがって。


 そんな訳で、CG集買ってください。(´・ω・`)

4月15日

 改め、鉄拳日記。

 4月11日(金)
 ニーナの上手い人にボコボコにされる。8連敗くらいする。まったく勝てる気がしないくらいの実力差。「こんな毎日やってゴールド貯めて、アイテム買って僕どうすんだ」と素に戻るくらいヘコむ。

 4月12日(土)
 僕の携帯は鉄拳ネットに対応してないので、知人にお願いして入会してもらっている。ただいま色変えキャンペーン中で半額らしいので使用キャラの色を変えてもらった。

 4月13日(日)
 いざゲーセンに行って確認したら、言ったのとまったく違う色にされてた。(*ノ゚Д゚)ノ⌒┻┻
 そこのゲーセンに出入りしている人のチームに入れてもらう。知人にチーム入り手続きをお願いするとともに、ちゃんと要望通りに色を変えてくれと言う。

 4月14日(月)
 夕飯後、60km離れたプレイ人口が多い隣町まで車を走らせる。そんな日に限ってやってる人が一人もいないし。1時間半ほど粘ったが誰も現われず、しょぼ〜ん(´・ω・`)として帰る。

  ←ちょっと描いてみた。これ+ガンリュウが自キャラ。

4月11日

 掲示板を画像添付可能にしてしまったら、いよいよこの「不定期日記」の存在価値が無くなったなあ…………。

 次回CG集用の絵を描いている最中なのですが、次回は少し新しい要素を盛り込もうを思っています。1枚の基本絵に差分を11枚つけようと奮戦しております。基本絵を12枚とすると、総CG枚数は120枚。総枚数だけ見れば、いつものCG集3枚分です。もっとも、今回こそ楽をするために背景なしにしましたけど。

 そしてこのサイトには非エロCGが増えていくという……( ^-^;

4月1日

 僕が住んでる北海道のこの地域では「4月バカ」と言うよりは「4月にバカな!」といった天候で。

 大豪雪です。大吹雪です。昨日まで積雪0が今日一日で20cmくらい積もってます。
 いやまあ、この地方ではこの季節珍しくはないんですが。それでも雪も解けて花壇のチューリップも芽を出して「ああ、春が近いな……」と思っていた時にこれですので、ちょっとがっかりです。

 ちょっといい話もあります。昨年初夏にホームセンターで購入したオジギソウが、室内でようやく花をつけました。もう少し見栄え良く開花したら掲示板にでも写真アップしようかな。

 今日の日記だけ見たら、どこの園芸サイトかと思われそう。

3月26日

世界は太めに対して優しくない。

 いえね、腹回りが増えてきて穿くズボンがなくってですね、あと1本欲しいなと思いまして。それで庶民の味方「しまむら」さんに買いに行きました。

 無いのね。無いの。僕が穿けるズボンが。僕が穿けるのはどこぞのラッパーが穿くのかいってな、だらしないやつしかなくて。
「あ、94cmなら穿けるかな?」と思って試着したら、穿くには穿けたけどしゃがんだらアウト。
 太目の方々はこんな苦労をずっとやってたんだねえ。

 結局ユニクロで買いました。しまむらなら半分の金額で済んだのになあ。

3月18日

 壁紙にどうぞ。

 

 いやあ、エロ絵サイトなんだからエロ絵描けやというところなんですけど、2、3時間で1枚できちゃうんですよね、こういう絵。可愛いもの大好きなおっさんなものですから。

 あ、いや、ちゃんとやらしい絵も描いてますよ?3月中にギャラリーに新作をアップしたいですね。

3月14日

 臨時TOP絵をいつ通常TOP絵にするか、タイミングがいまだつかめないダメナデです。

 新作CG集が本当に「好評発売中」ならすぐにでも通常TOPに差し替えるのですが、不調とまではいかなくても期待したほどの伸びでもないという………価格を下げたのが効果あったのか無かったのか。一言二言でも、掲示板に感想を残してくださるとありがたいです。きっと次回作に繋がりますよ?

 ああ、今日はホワイトデーですね。2/14に誰からも貰ってませんから何の関係も無いんですけどね。(つД`)

3月7日

 ようやく僕の新作CG集が販売開始となりました。

画集ダメナデ
『GNガールズ』

 詳しくは「CG集告知」のページをご覧になってください。

 今回はどうかなあ。「枚数売りたいんなら『みなみけ』とか『狼と香辛料』とか描けばいいやん」とは知人の言葉ですが、
 無 理 言 う な。
 人にはそれぞれ役割というものがありまして、というかそんなん僕には描けません。興味ないものは描けない性質ですし。僕の絵柄にもマッチしないし。

3月5日

 1ヶ月、間をおいてしまいましたが自作絵の新作をアップしました。さぼって申し訳ありません。

 CG集を作るほうに全力を傾けたかったので、約1ヶ月ゲッターさんへの投稿もしてませんでした。以前はもっとあっちやりながらこっちも、とできたように思うのですが何が足りなくなったのかなあ。ビタミンとかカルシウムとかかなあ。野菜や果物をそういえば取ってないなあ。

 最近、でもないですがweb拍手ってあるじゃないですか。あれ、手軽に反応がわかっていいなあと思っているのですが、僕スクリプトとかなんとかわからんおじさんなもんで、設置とかやり方がよくわからんのですわ。掲示板に手軽に感想を書き込んでもらえればいいのですが、やっぱり気後れするというか面倒というか、書き込みたくない気持ちもわかりますので。

 あ、ちなみに、僕の新作CG集の発売、今週の金曜あたりだそうですよ?

3月2日

 はい、マリーさんの新作CG集が発売開始になりましたよ。

 初動はあいかわらずよろしいようです。うらやましいです。
 今回、超ビックタイトルと発売日がニアミスだったので不利かなあとも思ったのですが、さすが地力があるというか。

 ダメナデさんのも既に申請を出しています。来週か再来週には販売開始になりそうです。

2月25日

 いつも懇意にしていただいているマリーさんが、またまた新作CG集を出されるそうですので宣伝しちゃいます。

 大ボリューム&低価格ですよ。まったくもって見習いたい限りです。消費者に優しいCG集です。詳しくは「出張告知」ページをご覧ください。

 僕の方はもう少しで完成です。ほんと、あと1枚です。このまま順調にいけば、発売開始はマリーさんと1〜2週間遅れくらいになりそうです。いやーなんかね、マネキン大佐のロングヘアーとか後から出てこられても対応ができませんって。………多分。

2月17日

 またガンダム00です。

 ←クリックしてね

 予定通りにCG集の製作が進んでいるので、こんなのを作ってみました。19話です。ギャグなように見えて、本編に忠実な仕上がりだったりします。こうだったよね?こんな感じだったよね?
 ベタ塗りでお手軽製作に見えて、線画にパスを使用して結構時間がかかっていたりします。

2月11日

 次回のCG集のお題が「ガンダム00」であることは以前の日記でも触れましたが、今のところあらかたの女性キャラは描き終わりまして、あとはサジ姉とネーナを残すのみです。

 ネーナを残しておいて本当によかったです。

 全国で話題を振り撒いたんじゃないかというガンダム00の18話。掲示板で自称関係者が詳細なネタバレを3週間も前にばらまいていた18話。恐らくこれからネーナ陵辱・虐待絵がネットにあふれるであろう展開。
 僕も自分のCG集での彼女の扱いは、不憫なものにする気満々です。

 まあ、今回の製作側の姿勢もあこぎだよね。今回のネタバレ流出にしても「このままいきなりこの話放映したらショッキングすぎて非難受けまくるかもだから、事前にネタバレ流しておこう」と意図的に流したんだろうなとにらんでおります。

 あんなわかりやすい「いきなり平凡幸せキャラをド不幸な目にあわせて衝撃的なシーンを作ったよ」的スタンスに、逆にしらけたダメナデでした。黒田さん、地に落ちたな。天地第3期からおかしかったもんな。それとも監督が普段から物事を斜めから見すぎて、正面から見ることができなくなった可哀相な人なのかな?なんか鬱展開で有名な監督らしいけど。
 正直すごく大嫌いな言葉で、使う事もなかった言葉だけど、この監督&脚本の方々にグラハムさんから一言。

「あえて言わせてもらおう。
厨ニ病であるとッ!」

 こういう展開が大好きなリアル厨ニ病な人達が多いのも事実なので、あえてこういう流れの話にした可能性もあるけどね。

2月1日

 TOP画像が変わりました。
 緑の髪の毛つながりでこの方になりました。

 今まで何故、豆まき・節分ネタで描かなかったのかなあと考えました。あ、そうか、こうしちゃうと3月にすぐ次のTOP絵にしなきゃならないんだ。

 あ、またコンビニで400g超でかいプリンを買ってきてしまいました。結構お値段するんですよ。内容量でBIGサイズの2倍超ですからね。でもこれぐらい量があると、食べがいがあって幸せな気分が長く続きます。

 は?メタボ?なんですかそれ。

1月30日

 プリンでか〜い。
 
 大きさがわかりにくいですね。ノーマル版も買ってくればよかった。期間限定みたいな感じでコンビニに売っていたので、喜んで買ってきてしまいました。400gの大迫力です。

 お話変わってCG集の進捗状況。やはり苦戦しております。
 そんでもって、某掲示板で頻繁に立つガンダム00スレを結構楽しみにしていたのですが、調子にのってネタバレを書き込むお馬鹿さんが出没するようになったため、見れなくなってしまいました。空気読んでくださいよ、本当に。

1月21日

 ヤッターマンは悪くないよ。一部の大人たちが悪いだけだよ。

 そんな訳で、初回放送から話題沸騰(悪い意味で)の新シリーズのアニメ、「ヤッターマン」。あまりに非難ごーごーなので今日放映の第2話を思わず見てしまいました。

 何といっても、話題の中心オープニングテーマ。
 ………基本的に旧OPと同じメロディ、同じ歌詞。違うのはアレンジと歌っている歌手。子供向けの番組ということを考えたら、もっとアップテンポのわくわくする曲調の方がよかったのでは?とも思いますが、何せ30年前のアニメのリメイク。今風の違った部分を見せたいという製作スタッフの気持ちもわかりますし、世良公則×野村義男のユニットも悪くないと思います。個人的に。

 まあ、皆さんご存知の通り、歌自体ではなく歌手決定までの過程で世の批判を受けたわけですが。そりゃ、タイムボカンシリーズを語るのに切っても切れない、大功労者の山本正之さんをないがしろにしちゃダメだよね。山本さんだってこの業界に長く生きて、ある程度の「仕方ない」があるのを理解してただろうに、それでも語らずにいられなかったほどのひどい扱いだったんだろうね。

 製作側、とは言っても実際にアニメを作っている人たちは限りある予算と時間の中、皆が知っている話題作のリメイクという重圧と戦いながら頑張っていると思うので、やっぱり広報・営業・TV局のほうの問題なのかなあ。もっとも、今アニメを取り巻く環境は厳しいだろうことがいろんな情報から推測できるので一方的に非難することもできないと思うんですけどね。
 アニメ放映だって「商売」ですから、曲のセールスを考えなければならないだろうし。スポンサーや業界のしがらみもきついだろうし。そうでなければあんな曲、あんな歌手をヤッターマンのエンディングに持ってこようなんて誰も考えないよね。ヤッターマンのOP・EDといえば歌えない人はいないくらい有名な歌だったのに、今のヤッターマンを見た子供たちは5年後、ヤッターマンのEDなんか思い出せもしないんだろうな。

「曲・歌手が決定するまでの過程」に目をつぶれば、OPもさして悪くもないと思いますし、音屋吉右衛門(歌手のユニット名)をあまり嫌わないでやってください。

 さて本編。今回見た限りでは、昔とさして違わない内容に思えました。「やっぱり今の技術でやるとすごいなあ」もありませんでしたが、ネットでちらほら見られるような「昔の方が良かった」とも思いませんでした。今回モブシーンでタツノコキャラがいたりしたのは、旧作世代にはうれしいお遊びでしたね。毎回こんなのがあると、視聴の楽しみも増えるというものです。主人公2人の声・キャラ付けも今風アレンジで、今の子供たち向きだと思います。悪玉トリオ(の中の人)は元気ですね。全員70代。シリーズが終了するまで健康であってほしいですね。

 お色気描写・暴力描写などの規制で枷をつけられた状態のつらい製作状況だとは思いますが、是非頑張ってほしいものです。
「山本正之さんの扱いがひどかった」点だけは声高に非難し、それ以外については新ヤッターマンを応援しようじゃありませんか。

 旧シリーズをリアルタイムで見ていた30代後半のダメナデからの感想でした。

1月18日

 いただき物のどら焼きを、今日やっと完食しました。
 消費期限1/14までの。だって1/12に、箱入りでたくさんもらっちゃったんだもの。食べるの、一度に2個が限界。人一倍お腹弱いくせに。

 さて、実は今現在作成中のCG集の題材は、ガンダム00です。いやあ、流行ってるし。今見てるアニメってこれくらいだし。でもね、これって3月末に第1シーズン終わるらしいっスね。

 やべえ!時間ないじゃん!旬過ぎちゃうじゃん!

 でも今やってることは、鉄拳6の空中コンボの練習。
 
だめじゃん。



 あ、ちょっとトイレ行ってきます。

1月12日

 ガンダムに新キャラが出るそうなので、ちょっと描いてみました。大きい画像は「非エロ置場」にあります。
  
 色とかは正しくない部分があるかもしれません。何せまだ情報が出揃ってないですし。
 名前はネーナ・トリニティというらしいです。なんでもガンダム3機でのチームだとか。

 トリニティねえ………。
 トリニティと聞くと
トリニティ・ローレンを思い出す僕はエロオヤジ。知らない君はググってみよう。

平成20年1月1日

 明けましておめでとうございます♪

 平成「二十」年って………不思議な響きというか、以前ビデオレンタル店の店員をやってた頃、会員で平成生まれの人がいて「平成生まれがレンタルの会員証を作れる時代になったのか」と思ってからはや幾年、平成生まれが天下御免で酒タバコOKになったのかと。

 さて、現在新しいCG集用の絵を描き溜めている最中ですが、笑っちゃうくらいに遅々として進みません。何かテンションが上がるようなすんごい出来事とか起きないかなあ。